コレ編みたかったんだ♪

atti20140216

コレ編みたかったんだ♪

一年ほど前のミステリー靴下KALのパターン。

編める自信がなくて(ミステリーだし)チェックだけしておいて 出来上がりを見て編めばよかったなーと残念に思ったパターンを

今回のRavellenic Games 2014 で編むことにしました。


これね とっても複雑そうに見えるけど チャートは基本4目4段で 2色だけの編みこみです。

編みこみは2枚目がどうしてもきつめに仕上がってしまうので

一枚目仕上がったときに履いてみて あまりにもジャストフィットだったので 2枚目はかかとを太目の針に変え

呪文のように ゆるめゆるめ と思いながら編んだら ちょっとルーズになっちゃいまして・・・・

はきやすいからいいんですけどね。

この後ろのシームラインのマチがポイントです。

ミステリーKALだけあって ものすごく丁寧親切(本来なら)な解説でして・・

英語の文を読むのが厳しい私としては がんばったのですが

この親切な解説がいまいちわかんない!!

サイズの変更とかサイズ調整の仕方とか かかとのラップなしの方法とか

一応やってみたものの合点がいかず かかとは2回解いて 結局自分の編み方に変更しちゃいました。

マチが2種類えらべるんだけど 2回解いたときに自分サイズは薄いマチにしないといけなかったんだと気がついて

さらに解くのがいやで自分流に変更しちゃいました。

この模様は色の組み合わせですごく変化があって色を決めるのにすっごく悩んで

いつもエグイ色なので たまにはシックな組み合わせにしてみたんです。

めずらしいでしょう?

編めてものすごく達成感!

で じかんもまだあるし もう一枚いっとこ♪


Pattern Swedish Heritagefree
Yarn Wollmeise Sockenwolle 80/20 Twin 111 grams (347.5m)
Needles US 1½ - 2.5 mmUS 2 - 2.75 mm
CO ターキッシュC15目(30)⇒66目 
BO JSSBO

111g使用しました。