中細4本の靴下 考

atti20140209

中細4本の靴下 考

年始の猪谷風のスキーソックスは それっぽく編んだのだが

出来上がりは イマイチ納得が行かなくて、

自分なりにもっとフィーリングの合うものが欲しくなった。

最初はつま先5本ー4本ーかかと6本 のを考えていたんだけど、編む途中でかかと6本が抜けちゃったので、

つまさき5本で残りは4本で。


同じようですけどね 実はかなりフィット感が違うんですよ。

土踏まずのところがちゃんとフィットしてるんです。

わかりますか?

ま 自分が納得すればいいことなんですけどね(笑)

かかとにマチのあるタイプだとこんな感じになるので試してみました。

出来上がりはちょっときつい感じがしますが 猪谷風でも思ったんですが、

こういう太い針で編むと履いているうちに広がってくる感じがするので

あえてきつめに仕上げました。

うん!もうちょっと一工夫がいるな・・オリンピック後に考え直そう♪

Pattern オリジナル 5-4socks
Yarn ソックヤーン(5・4本とり) 121 grams (524.4m)
Needles US 6 - 4.0 mm
CO ターキッシュCO5目(10) 
BO JSSBO

121g使用しました。