黒いぶつ できあがり。

黒いぶつ できあがり。

オリンピック開幕前に 手持ち無沙汰なので

かさねばきよう 分厚い靴下を編んでみました。

これは平らに編んで あとでとじます。

通常は伸ばしてはいても

んー これはいつものように輪で編んでも出来そうだ。

アラン糸を2本取りでざくざくと。

自分で考えても編めそうだったな・・ 猪谷風のほうがフィットしてすきだな。

Pattern Nola's slipper patternFREE
Yarn Valley Yarns Berkshire(2本とり) 233 grams 2.33 skeins = 328.5 yards (300.4m)
Needles US 9 - 5.5 mm
CO 手で作るつくり目39目 
BO 綴じ張りですくいとじ

233g使用しました。

実は我が家は暖房禁止になりまして むっちゃくちゃ厚着ですごしております。

去年まではコドモ部屋は別で 唯一ほっとカーペットは使っていたのに、片付けるときに

カーペットが溶けていて すわ火災?の手前の状態が見つかったのです。

ダンナは子供のころ隣家が石油ストーブで火事を出したことがトラウマになって、

過度に石油製品を嫌うのです。

家業なのでエアコンは異常なほど家中にあるのですが 夏はじゃんじゃんつかえというのに

暖房はキライだ!といいはるので (長いものには巻かれろ デス)じっと我慢の子であります。

夏も 日中はアセモと熱中症と戦いながら仕事をしていたので なんとかなるんじゃないかと。

でも ちょっと寒いよね ってことで

そこで 提案! いつもキャンプで使う豆炭のあんかならどうか?と。

コドモのときに使ってたのと同じだよ~

これは直接火が出ないし ということで許可が出ました。

で あんか2ヶをコタツにいれ コレが24時間暖かいので そのまま布団にいれて

愛用しています。 なにより湯たんぽと違い冷めてこない、ずーっと暖かいのが気に入っています。