2014-12-06

今日はフィンランドの独立記念日

6日めの お題は Continue sock B by knitting six round in the color of the flag of your country of birth, since today is the independence day of Finland.

生まれた国の国旗の色で6段編む(B)

ですから 赤と白ですね。どうしても赤丸だけを編むと ドットにしか見えないので 反転させて編みました。

これもスイス・日本にみえるかも

image

断捨離からリサイクルへ

30年ほど前に ダンナに編んだカウチンセーターが引き出しにずーっと眠っていて もうそろそろ断捨離ですかな?って思っていたんです。

実はコレがダンナに編んだ最初で最後のセーター。

かなりの暑がりで 夏はキンキンに冷えたクーラーが好きなくせに 冬は暖房が大嫌い!エアコンは過剰についているのに 冬場のエアコンも嫌い、石油暖房系も子供の頃の隣家の火事以来ダメなひと。

コレ編んであげたら1・2回は着たものの 「やっぱりこういうぶあついものは好きじゃない 第一暑すぎてセーター自体嫌いなんだ」といわれまして それっきり押入れの中でした。出したはいいけどコレけっこう編むのに苦労したんだよな としばらく眺めていましたが 捨てるのはなんだし と 袖をはずしてみました。

・・・・・ あーそうだった この糸再利用なんか難しい するっと切れちゃう糸だったんだ と記憶が戻ってきまして

2つの袖 胴体になったものを見ながら数日。  そうだ!座布団にしてしまおう! なら フェルト化だ。 普通の洗剤で1サイクル。干してもさほどフェルト化せず、 そういえばアルカリじゃないといけないんだったか? ということで粉石けん+湯で1サイクル  めでたくフェルトになりました。

どういう風にカットしたらいいんだろうかと考えているうちに 雪の予報。

さすがに冷えてきたので豆たんあんか(自分用)出してきて 机の下に置いておいた時にひらめいたんです「そうだ足袋(あしぶくろ)にしよう!」

人魚姫みたいにすぽっと袋状にして 豆たんあんかをいれたら 机用一人コタツのできあがりじゃ??

それで首元・アームホールをざくざく縫ってあててみたら あら!暖かい

でも すきまのあるひざ~ももが余計寒い この辺が寒いんだよな~ とぶつぶつ言っていると だんなから「あんなにたくさんの毛糸があるんだから

編んで足せばいいじゃないか?」 と言われまして そうだよね!たくさんある太めの毛糸5本どり10.0mmのでっかい針でざくざくと続きを編み足しました。

首元あたりに豆たんあんかをいれて 足をいれます お”~こういうのが欲しかったんだ。

つくえにコタツが出来ないかとずーっと考えてたんだけど 解決しました。

ま 着るモノでもないし こんなつぎはぎで上等よ。

IMG_0289

そんなダンナのせいで今年も無暖房(私の豆たんは除く)生活はじまりました。夏も冬も我慢大会!!

袖の2本はレッグウォーマーにでもしようかと思案中