2017-01-26

atti20170126

ひつじの帽子をあむ。

Ravelryでひつじの帽子のテストがあるって見てて 手を上げて編んでみました。

だるま体系なんですが 実は頭は小さく しかも髪はほとんどないベリーショートなので

ビーにータイプにしても 目に被っちゃうような感じになって 帽子が難しいんです。

なので 自分で編んでいますが 前に2つほど編んだつば付き帽子 とか 耳を覆うタイプが欲しい

でも 目にはかぶさって欲しくない という 条件を満たす この帽子

image

私の欲しいタイプだったんです❤

ところが 指定の糸の手持ちはなく

アランならあるから チェーンプライの ナバホ編みでゲージを取りましたが

3本取りは スーパーバルキーほどになってしまい 結局2本取りにしました。

すっごく 暖かいです。

耳を付けなければ メット下にもいいと思います。

まもなくリリースされるようですよ。

お子様用は すでにリリースされていますよ


ついに ついに 雲もあむことに!

年末に わけあって我が家に到来した レース糸。

こりゃ アレを編むしかないべ ってことで

nuvem を編むことになりました。

モヘアを使って大きめのサイズに と 当初シマシマで行くはずでしたが

レースがかなりありそうなので いったんシマシマは中断しており

モバイルで編んでいく予定です。

超単純なので 英文初心者にはぴったりですね。

image

編み始めたばかりなのに ちょっと全体像が見たくなり 長い針でサイズを見てみたら すでに110cmの長さあります。

レースで 糸もかさばらないから 大きさがわかりにくい。ぼちぼち編みますよ

フェルトスリッパ

インスタで かわいいフェルトスリッパを見たら

あ! あの糸持ってたんだ! と思い出し、むかし野呂糸のおいもちゃんで編んだ

ルームソックス風に編み出しました。

しかーし あれフェルト化するために でっかく編まないといけないの

約30cm! 手持ちの糸では到底最後まで編めないことがわかったので

途中からテキトーに変更 幅は広いけど寸足らずな感じで 何とか形にはなったけど

それでもちょっと足りず

昔編んで 縮んで毛玉だらけのフェルト化したセーターを ほどいて玉にして

それで最後まで編みました。

ネットに入れ 普通の洗濯といっしょに回すこと3回

それらしくなりました。

やっぱり縦横比がヘンです。 セーターもほどいたからリベンジしないとね。

imageimage

*

お正月は例年通り 志賀高原でスキーをしてから 長野~新潟~山形 (泊)山形~新潟~富山~岐阜~帰宅 しました。

来年も 又長距離を 息子可愛さで 行っちゃうんだろうなぁ・・

image

志賀高原はとっても天気がよく バスの広告につられて スキー場から降りて 温泉に入るサルで有名な 地獄谷野猿公苑 まで

行ってきました

imageimage

バスをおりてから こんな山道を 40分!歩いた先に その場所はあります。

凍っている上に 踏み固まっているので 見事すっころびました・・。簡易アイゼンを付けている人もちらほら。なんと そこへいくひとの60%は外国の方でしたよ。

で 温泉はって言うと 人だかりの先に温泉はあって

imageimage

のぞいているサルが1匹 あとは ぼぅ~っとしているだけ・・雪も少ないし うぅ・・また40分歩いてバス停まで戻らないといけないし・・ 犬山モンキーセンターでいいじゃん と思ったのは内緒です。

入ってるサルが多い時間もあるんだとか。もういかないですハイ。