driftwood 編みあがり。

atti20130516

driftwood 編みあがり。

本来は正月から編む予定だった driftwood を編みました。

IMG_2502

この画像の色がいちばん近い赤。

大体編み出すときに ちょっとした課題を自分に出すのですが、

今回は マルチストライプ、いつもは使わない色で、在庫から。(色が飛んでます)

IMG_2365という 予定・・・・・・・でした。

だいたいの感じはわかっているので(同じ糸で編んでいる方のを参考に)

ゲージ というより ストライプを検討するために 細めの短冊をあみあみ・・

それが! 

どうも!

だめっす!もともと好きな組み合わせじゃないのが 許せない。2色はなんとかいいけど 三色がどうもね。

もういいや! 増し目をしながら 縞を配置するのも大変だし、とりあえず一色で編むことにした。

そして 前立がびろんとなるのも なんだかなー って気がするので キーホール風にするため

早めに輪にした  ボタンは1個でループにしようっと。

濃い目のマルチカラーのほうを 細い縞にして あまり派手にならない方向で(?赤は派手じゃないかって? ごもっとも)シマは18回

袖も18回にして 20段knit 1段purl 6段knit で Elastic Bo

ゆるく まつる 短めの袖にしました。

で ボタン なわけですが 微妙な赤で 見つけるのはタイヘンだし、1個しかいらないので

コートのボタンをとっておいたのに くるんでみました。

IMG_2499IMG_2501

同じ糸だから違和感ないでしょ?

襟ぐりはがばっと開くのを防止するため 細めの針でi-cord BO。ぎゅっとするために拾い目とびとびにしたらぎゅっとギャザーが寄ってしまい ほどいてきちんと目を拾って 細めの針に変更したら おかしくなくなりました。

裾の2目ゴム編みがちょっとアレなので そではゴム編みせず すっきりにしてみました。裾もそのうちやり直すかも・・。

IMG_2503

モデルさんはもういないので 仕方なく着てみます。

どうやっても体型はごまかせません。

IMG_2524

Pattern driftwood
Yarn Wollmeise Sockenwolle 80/20 Twin 325g
Needles JPN No.4 (3.3mm)
CO XLサイズでSM
BO Elastic BO

325g使用しました♪