4月の春の靴下 一日遅れちゃいました。

atti20130501

みなさま wedding shawl に とてもたくさんの☆ありがとうございました。 とても励みになります。

4月の春の靴下 一日遅れちゃいました。

Knitty, Spring + Summer 2010からTwisted(2013-#04*91)

このパターンはお子様から足のでっかい男子まで 6パターン用意されています。

最近 こういうリブっぽく かつナナメに流れているのばかり編んでいる。

似ているけど 構造はかなり違い 履き心地もずいぶん差があります。

こういう流れているデザインって やっぱりいまいち好きになれない。

柄が入らないって言うのも原因ですが、ストレートな構造が編んでも履いても気分がいいので

ナナメはしばらく編まないかも。

このhellflapは少し面白い。糸を前に渡して 柄にしています。表はまるでファブリックのようです。

IMG_2411⇒裏のほうが好きですね。IMG_2412

輪に編んでいるのに 一段ごとにすべり目があって どっちの段を編んでいるのかすぐ忘れます。

すべり目しているので 表目に表情が出ています。

IMG_2413

しかもナナメになる二目一度は3段ごとなので 微妙に左右の長さがちがうような・・(テキトーだな・・)

ジョイントさせるところまで編みたかったのですこし大きめです。

toe-upはつま先さえ出来れば だんだん増し目をしていって かかとでジョイントしながら減目していくだけだから 構造的には簡単。

cuff-downは最初筒状に編んで ヒールフラップ部分を別個に編んでからかかとを編んで さらに拾い目をしてジョイントし そこからつま先に向かって途中まで減目して 最後またつま先で減目し メリヤスはぎ。

やっぱり toe-upのほうが 簡単に思うんだけど なぜに大多数のパターンはcuff-downなのか よくわかりません。拾い目があるのは ちょいと面倒でね。カギ針は拾い目のために用意していますの。

要はつま先の編み出し か。(how-toを参考にしてくださいね。

ぶつぶつ つぶやきながら編むんだったら 自分の好きなように編んだら?って言われそうなので 次はさくっと簡単な なんちゃってオリジナルにしますね。

IMG_2420

Pattern Twisted
Yarn Knit Picks Stroll Tonal 57g
Needles US 1½ - 2.5 mm
CO 指にかけてつくる作り目2本の針使用で56目
BO メリヤスはぎ

57g使用しました♪