2013-04-17

atti20130417

Frozen leaves 三角ショール完成しました。

新年の誓いを 自ら破って

コレ を まず購入

IMG_2294あこがれの蜘蛛の糸 cobweb

が しかーし 予定のブツを編むにはちょいとカジュアルじゃないの?

というわけで ひとっぱしりハセガワへ直引き取りに行き

DSC_0107.JPGこっちを ゲット!

で 予定のブツを 編んでみました。

・・・・・・・コノパターン edgeを最初に横に編んでいくのですが この糸 絹手縫い糸(まつり糸)チックでして つるつるすべりまくる上に けっこう自己主張なさるんですの。

針の種類を変えて4回ほど編んでみるも 形にならずかけ目もするするで 思うようにいかないの。

これはパターンがあわないのね? と パターンをかえてみました。

またまたキーっとなるほどの編みにくさ・・・ またまた針の種類を変えて4回ほど編んでみたけど

決まらないの。

センパイにアドバイスを頂いて 編みやすい糸の方が良いらしいので(そりゃそうだ!)

カジュアルで編みやすいcobwebと超編みにくいが超フォーマルな絹糸と 2本合わせて編むことにしました。

??!! 編みやすいです! かなりフォーマル度は下がるものの これならいいんでない? 

2本合わせてもレース糸程度なので これでいくことにしました。

2本取りで編みだして 数段編んでから?? なんか変? きれいに増えていない・・・

パターンを読み違えて ちゃんと三角になっていませんORZ

なんど この段まで編んでいる事やら・・・・

おかげで パターンをしっかり覚えました!

ほどいても 真っ直ぐな糸。だから 編みにくいんだよ・・・

これで できるだけ大きく編むだけだ!

と 4段まで行くあたりから やたら遅くなってきた(目数が増えてきた)

がんばれ ジブン!とはげましながら 編み進む

このパターン中心から左右に展開していくので、中央の増し目は2目。

しかも パターンには yo としか書いてないから yo,yo と続くわけです。

そのまま復路で裏編みは出来ないので、そのつどねじり裏目にしてあんでいますが、

本当のところは どうなんでしょうね?

増し目をねじり目2つにして 復路を普通に裏目で編んだ方が楽だし、

見た目も同じでは?

良いように編みなさいって??

そうですよね。 そうします。そうしました。

その後 裏編みで 表裏と編むことが判明!(わかった時点では終わってた)

cobwebは4玉あるので 2玉終了あたりで最終セクションにしました。

絹のtrillも余裕で編める予定が・・・・・しかーし

もう後2段のところで 足りない予感が・・・・・・・・

いっそのことまたハセガワに走って買ってきてもいいのだけど、この編みにくい糸をもう使う気にはならなくて

2段をはしょって終了。ハラハラドキドキしながらBOをしたら うれしいことになんとほぼ使い切り!この残量は

カウントしなくていいよね。IMG_2364

ウエットブロッキングしたら なんと長辺が約2mにも!

今回は皆さんのお勧めのパズルマットでブロッキングしました。大きいので 待ち針がぜんぜん足りなくなって(買ってきなさいよ!)端のつんつんがいいかげんになってしましました。

しかも つるつるの糸なので肩にかけようとすると滑っちゃうようですorz

IMG_2360

IMG_2362

Pattern Frozen leaves
Yarn Hasegawa Corporation Trill 100g¥1680
Yarn Jamieson & Smith 1 Ply Cobweb 81g送料込み4玉で£22.78
Needles US 6 - 4.0 mm・US 10½ - 6.5 mm
CO 指にかけてつくる作り目2本の針使用で
BO 最後の2段は大きめな針にして ゆるくBO

181g使用しました♪(200g購入)



どうして新年の誓いを 自ら破ってまで これを編んだかといいますと。

娘の結婚が決まったからでございます。

結婚は決まっていたんだけど、当初なにもしない予定だったのが 相手がたの希望により

ウエディング写真は必須! と言われたからで 写真館で家族の前で着るだけなんだけど

編み物が趣味の母としては ちょいと編みたくなってしまったのでした。

娘にしか出来ないので 最初で最後の女親のエゴでしょう。

試着のときに なんぼ画像を撮ってもらいました。

肩に掛けてもするっと落ちてしまうので 髪のところに止める予定です。

IMG_0035

IMG_0036

something blue これはおまけ

IMG_2376