我が家に☆☆ちゃんがやってきた!

我が家に☆☆ちゃんがやってきた!

大学時代に卵巣をほとんど手術でなくしていた娘。子供は無理だろうと覚悟していたところ

なんと自然妊娠し 先日無事出産しました。

孫には絶対オクルミは編むまい と へんな決心をしていて

でも 産まれるからには 何か編みたいわけで・・

そうだ 毛布にしよう!(どう違うかは 使い方ってことで)

まず 赤ちゃんに使える糸を入手。

あれこれ手探りで オレンジ&グリーンで派手派手を編んでみたものの

しっかりこず 娘からだめだし! いつもの渋い色じゃない!とな?

あれま 私の趣味でいいんかい?!

編みました。

2色で編むので 本当はダブルニッティングで編むとよさそうなのですが

ものの本によると 赤ちゃん用は軽いほうが良い!とあったので

そのまま 編みました。

IMG_2684IMG_2678

で いつかと思っていた毛布のパターンに変更して

パターンには ステークを7目入れて 輪で編んで スティーク横から

ひらめの縁側のようにサイドを2本ふち編みをして 最後にカット

カットした目をまつるという方法でした。

でも 普通の糸なので さすがに7目は少なすぎた・・

まつるのが大変だし きれいにまつれず まつってから

さらに上からブランケットステッチで2重に縫いました。

きっちり編みこむのは楽だけど

今回ふんわりにしたくて ゆるい感じに編みこみを編んだので

テンションが変わりやすい上に 輪の長さと 輪針の長さが微妙に合わず

すごく編みづらかったです。

でも 使ってくれて満足♪

☆☆ちゃん これからよろしくね。

IMG_2715


Pattern Baby Blanket Snowflakes / Vognteppet Snøfnugg
Yarn Zitron gesa & flo 12.53 skeins = 1,127 meters , 312 grams
Needles US 2 - 2.75 mm,US 4 - 3.5 mm

312g使用しました。