とんがった針をさがして(新し物好き♪)

atti20130621

とんがった針をさがして(新し物好き♪)

今まで 三目一度などがある場合 とんがっている針のほうが編みやすいので knitproのシンフォニーウッド を使っていました。

切り替え針タイプなので 接続部の具合が 好きになれず さがしていたんです。

近畿のSWICHIが メインなんですが、針先が丸いので ショールなどは addiのレース にしていました。

最近竹の短い輪針は hiyahiya を使用していて 9インチの2mmが足りなくなったので 追加で発注するときに

hiyahiya で sharp っていうタイプを発見!

IMG_2579

同じ4mmなのに ずいぶん違って見えます

どうでしょう? このとんがり具合なら いいかも!

切り替えタイプと 普通の輪針タイプ どちらもありまして

切り替えタイプの接続部分は コンナかんじです

IMG_2580

knitproは接続部とコードがいっしょに回りますが 近畿とhiyahiyaは コードだけべつに回ります。

一長一短ありますが、靴下編みには 近畿がはずせません。唯一この会社だけ2mmからあるからです。

しかも追加発注が日本語で即納が多いから。

ショールなどはやはり 一体型の輪針に軍配が上がりますね。

次 どうするか? としたら addi lace か hiyahiya sharp にするとおもいます。

近畿のSWICHI 一番小さいサイズ ネジ径(コード径)の規格が変わるそうです!

もう揃ってる人には 痛い発表だ! 今のうちに旧式のを揃えておくか、さっぱり新規格に乗り換えるか 考えないといけない!

DSC_0010

今回の封筒には いっぱいキレイな切手が貼ってあって うれしかった。

特に左端のアロハシャツ 真ん中のインディアンジュエリー、地球の丸いのはよく見るんだけど ランプシェードも家の形の橋も いいなぁ