最近の編み物道具入れ

atti20110507

たびっくす"陽”にたくさんの☆ありがとうございました。とても励みになります。

最近の編み物道具入れ

本日は画像まつり♪

最近4つのケースに収まっています。

IMG_8579IMG_8580①②こまごまとした小物スケールなど ごちゃごちゃと。IMG_8571③おもに小径の輪針、短いDPNをいれてあります

IMG_8573IMG_8575

IMG_8576IMG_8578IMG_8577

近畿編み針の切り替え輪針 2種類 と お試しKnitProシンフォニーウッドの切り替え輪針

このタイプを購入したら 昔から持っていた匠やらねずみ色の輪針と玉つき2本棒針り全部 しまいこんでまったくつかっていません。

多少引っかかったりしますが コンパクトで、サイズを確認しながら輪針を探すというテマがないので ラクチン!

セットの袋は布で使いづらいので そのうち皮で作り直す予定(いつ?)

検証 addiクリック ってどうなの?

この前 朝鶴さんで お試し購入した addiクリック。

セットで買うと2万円位するので手が出ませんが 追加購入用の単品をポチリました。

IMG_8567針先はやはり少し丸めです。(レース・竹の針ともジョイント可)上から近畿SWアフガン・addi・KnitPro・近畿SW

針にバネが仕込んであり、すこし押し気味に差し込みひねると固定します。

バネが効いているので普通の使用中には外れたりしません。

IMG_8565

近畿やKnitProは ねじ込み式でしかもジョイント部は 突合せになっているので 少しでもゆるむと細い糸が引っかかりますが

これはジョイント部が中に入っているので 隙間が出来て引っかかるということはありません。

ただ こういう針は仕方ありませんがジョイント部分が糸を送る際にすこし抵抗があるというのは覚悟をしないといけません。

ココ黄色の矢印のところです

結局 すでに近畿SWICHIで揃っているので必要はないのですが 緩まないというのは魅力的。あと2種類の針先を見ていないのではっきりはいえませんが KnitProのときときはやめられないし なにもイベントがないのなら(砂漠とか)このクリックの方がストレスはない。

もしもっていない針があればきっと addiクリックにしそうな予感はします。

ただいまシトロン編んでいるので こういう模様ならぴったりですね。

IMG_8562

このシトロンいまいちわからない文章だったんだけど 編みながら算数をしてたらわかったの・・こんなシロウトでもなんとかなります。

あちらのパターンは英文を翻訳するというより数式を解読するに似たり。

英糸さ~ん!! 早く糸送ってくださいよ~

(公共のトコロで叫ぶと早く来るらしい)