Candy Color "tabi"cks 2011-#07 ”陽”できあがり

太極図

Candy Color "tabi"cks 2011-#07 ”陽”できあがり

Candy Color

Malabrigo Yarn sock Avril G1104 Raw silk Avril G1104 Raw silk

この組み合わせで 左右色替えて編んでいます。

Candy Color このポーズは娘に太極図(今日の1枚の図)をイメージしたポーズをお願いしたもの(笑)

Candy Color ただしくはこのなんぼ画像です♪

当然と言えば当然ですが ソックブロッカーを使えません。編んだナリでしゃきっとしてないです。

アミコミは2枚目がきつくなるので ゆるゆるにと思いながら編んでいたら 後のがすこし大きめに出来上がっちゃいました。

本来は1枚目と同じように 残り糸で編めば良さそうなのですが、ベースが白だと色移りが目立つので 今回はあえて残り糸を使いませんでした。

B.M.F.A. Stripe socks 2010-#20前に残り糸で編んだ靴下は白い部分が見事に色が移って(白のところがまだらにグレイ!) 哀しい結果となっていて(はいてますが)色が移らないようあえて残り糸は使いませんでした。

ソッククラブと歌っているかなりたくさん販売している糸で ナゼこんなに色落ちするのか 安くもないのにホント毎度びっくりです。

先回のはダークなカラーなのでそのままでしたが 今回日本のアヴリルの糸だから ぜーったい色落ちしないだろうと 組み合わせてみました。

ただ 糸は紙を編んでいるようで すこし気持ちがなえましたが できあがりがキュートなので満足です。

Pattern Hand-knitted socks 手編みのソックス by Toshiyuki Shimada (嶋田俊之)より P.81 J
Yarn Malabrigo Yarn Sock natural 63 38g(かなり細手) 
Yarn Avril G1104 Raw silk ローシルク手絣 オレンジmix 10g 
Yarn Avril G1104 Raw silk ローシルク手絣 ブルーmix  10g 
Needles hiyahiya&addi cir US 1½ - 2.5 mm
Size 22.5cm 
CO 指定はフェアアイルの作り目ですが普通の手に掛ける作り目72目  
BO 絞って引き締める&メリヤスはぎ
購入先 AVRIL、その他

プル用の糸がなかなか到着しない・・・

どうしようかな?

今回めずらしく同じパターンで編んだ。

慣れたけどやっぱり飽きっぽい私には 同じデザインで編むのはモチベーションがかなり落ちる。

モチーフ編みは絶対ムリと感じましたよ・・