purple gilet ”Vitamin D” 完成しました。

atti20111108

rokoさんの素敵なデザインをお借りした ミルテ靴下に たくさんの☆ありがとうございました。

駒澤色のジレ Vitamin D ようやく出来ました。

IMG_9319

当初 ニットプロUS5 で編んでいて、袖あたりで一度試着したら

袖がきついんでない? ってことで

同じ針でS→M2に変更するか考えに考えた挙句 そういうサイズ変更だとやたら見頃が大きくなるのに気が付き、針サイズを一つ上げて

少し心配なのでS→M1 という案で 編み直ししました。

でも 針サイズ一つあげただけなのに やたら大きめな気がする。

思うに当初ニットプロで編んでいて 次は近畿のSWICHI で編んだから ではないかと。

ニットプロはテーパー部(とんがり部分)が長い ということもあって 針先を短めに持つ私のクセだと、微妙に細めに編み上がるんじゃないかと推測。こういう時はきをつけませう。

なかなか着るものは編めません。KALさまさまです♪

おつぎは リスのミトンです。

編み込みだ! うれしいぞ!

Pattern Vitamin D by Heidi Kirrmaier C$6.50 CAD
Yarn madelinetosh pashmina 3.76 skeins = 1353.6 yards (1237.7m)
Needles US 6 - 4.0 mm・US 4 - 3.5 mm
SIZE M1 
購入先 The Loopy Ewe  1かせ$29.00

セミソリッド 

この糸は セミソリッドといって 単色で濃淡のあるタイプです。

海外のものでは結構おなじみですね。微妙にニュアンスが出て それはそれで趣があります。

でもさぁ・・ コレ日本的には B・C級製品じゃないの?今回のは染まっていない箇所もあった!

絶対日本の染色過程では はじかれるブツだよねぇ・・

それを承知で売っているし、買っているので文句は言わないけど

日本の糸屋さんではほとんどないです。(野呂さんでたまにある)

これもお国柄なのかしら?

ついでにぽちったもの

セットで購入してあったので 2.0mm~9.0mmまで全部揃っていると思っていた 近畿さんの切り替え輪針SWICHIですが、

なぜか 3つほど抜けていて 追加購入(針の長さが選べるのね!?最近!)したついでに

いつもは色合いが自分好みでないので購入したことがない OPAL のミニボール5個パックを買ってみた。

やっぱり 私の趣味と違うのを確認・・。これはミニ靴下