ようやく編みあがりました。ブルガリアスカート完成です。

atti20101119

ようやく編みあがりました。ブルガリアスカート完成です。

id:teaangeさんの日記で拝見して以来 なんとか編んでみようと思っていた ブルガリアスカート

自分では着ないので 娘に確認を取って 好きな色を選ばせて 編み始めたこのスカート。9月からはじめようやく完成にこぎつけました。

blue skirt

blue skirt

皆さんのようにいろんな色を混ぜて 当初はフィボナッチ式に色を足していこうか と考えていましたが、そう私糸始末キライなんでした・・・。あの配列もだささが出そうな気がするので 単色に変更。

100gかせをそのまま玉にして編んだので 糸始末3箇所のみ!糸はかせがイイよね!

かつてこんな細い糸で着る物を編んだことがなく 一目ゴム編み段階で ソックヤーンでも細めの糸で編み出したことを後悔しました・・・

でも ソックヤーンなら 洗濯もラクだし 有言実行だし 最後まで GO!

とはいえ 一目ゴム編み終了時にためし穿きしたら・・・キツイとな?

たしか140目でOKじゃ? なんて思いましたが 穿けない物はただのゴミ。

しかたなくほどいて 160目で再スタート。

試しの時に一目ゴム編みのスケスケ感が気になったので その部分だけ2本取りにしました。

Pattern トランテアンHPよりブルガリアの手編みスカート
Yarn Cascade Yarns Heritage Solids (5604) 372g
Needles 近畿SWICHIUS スタンダードset&US Short set 2.75mm・3.0mm
Size 1段目は9cm US2-2.75mm 2段目は11cmUS2 1/2 3.0mm 2段目は13cmUS2 1/2 3.0mm4段目は19cmUS2 1/2 3.0mm
CO 160目一目ゴム編みのみ2本取り
BO Jeny's Surprisingly Stretchy Bind-Off
購入先 The Loopy Ewe  $12.00X4(糸のみ)

目が揃っていないのはへたっぴいなので仕方がアリマセン。日本式にスチームアイロンでおしまいですが 洗ったら多少揃うかな?(そんなはずはなかろう・・)

実は最終段階で 立ち上がった拍子に糸につまづき手をついたところが 右の針先で・・・

折っちまいました。SWICHIで編んでいたし、当初から左の針はワンサイズ落としてつけているので 針だけ取り替えて何事もなく継続。

これが1本の輪針だったら また買わなきゃ出来ないところだった 助かった!(でも補充しなきゃいけないけどね。)国産だから追加発注もラクチン 当分SWICHIを使うとおもいま~す!

なんぼ写真は またそのうちに。