せんせー! コレどうやるんですか?

atti20101115

  せんせー! コレどうやるんですか?

またまたブルスカおいといて 靴下逃避中。My kilimは もう少しで片足が出来ます。

野呂っちは 色変わりのスパンが長すぎて この状態でも色は半分しか出ていなくて残念。もう少しで濃い色ゾーンだったのに・・・

表(甲)と裏(足底)筒に編んでとじてこんな感じ

オモテmy kilimウラmy kilim

裏(足底)側かかとスタート位置に 棄て糸を編みこんでつま先まで編んで綴じ これから棄て糸をほどいてかかとをわっかにして

かかとを編みこんでいきます。

こんな感じですmy kilim

で このターキッシュヒールは いつもこうやって編んでいくのですが

棄て糸から 目を拾うのが難しいのです!

こちらのグループにはせんせいが沢山いらっしゃるので ちょっとお伺いしたくなりました。

棄て糸を編んでもういちど棄て糸の上を編んでいくので、メリヤス編みの性格上 棄て糸の下の段はキレイに移せるのですが。

問題は棄て糸の上の段の糸が とても取りにくく 毎回たいへんなのです。

棄て糸の上の段は ループが逆になるので よくわからない!しかもこの編込みは必ず毎段編み込みがあるため、

2色の糸が絡んでいるので 一旦針に移したあと裏糸をもどしたりして メンドウなのです。

なにか方法があるのでしょうか?

単純に 私がヘタなだけでしょうか?

修正後あみだすと ソレらしくは編めますが どうも腑に落ちなくて 違う方法があるのでは?

など 気になって夜も眠れない(ウソ!)

もし なにか私の編み方が違うとか 方法が別にあれば おしえていただければ・・・

と 思っています。

↓こんな風に出来上がり

my kilimmy kilim

my kilimmy kilim

デザイン優先なので ちょいと大きめ! だからかかと&つまさき余ってます。

しらないうちに グラフがゴールだ!

私は小物しか編まないので フルマラソンはムリだと 10000m目標にしていましたが 先日のショールで

やたら伸びて ゴールしてました。

キリが良くないので 次は年明けからにしようっと。

2009年の4月9日からだから 1年半! かなりかかってる!

めざせ10000m