2014-01-13

atti20140113

宿題 提出!simple socks(ゆったり靴下)

母からの宿題の靴下を編んだ。

ユッターリ というので、珍しく大き目の針 大きめのものでシンプルなもの。

当初はリブソックスにする予定でしたが、どうにもゆったりすぎる気がするので、伸び止めを意識して

モックケーブルにしてみました。

ソールは犬や猫の足のような 先がぼってりした感じにして緩みを意識してゴム編みを使う

足首は脱げない程度のフィットさせ くるぶし上は サイズをあげてよりゆるゆるに。

おしいことに糸がなくなったのであいそうな糸を続きで使う。

編みっぱなしでがたがたです(笑)

フィッティングしたら ちょうど良かったので急ぎもう一足編まないと・・・

ーーメモーー

きつい靴下が履けない母のための靴下

模様は伸び止めのためのモックケーブル。

ソールはゆったり仕様のためのゴム編みで。

犬とか猫のような、つま先の形にしたかった

co12⇨32

 -|||--|||--|||-||-|||--|||--|||-

ソールはKnit all

五段ごと三目の表編みをモックケーブルに。

10段目からソールを一目ゴム編みに。(一目減らす)

ソール20段目2目減

25段目2目減

40段目ソール2目増す

50段目2目増す

かかとは引き返し編み

二目ゴム編みで13段

3.5mmに変えて7段

4.5mmに変えて10段

JSSBO

Pattern オリジナル
Yarn Cherry Tree Hill Supersock Solids、Italian Creation Jacquard Superwash59g 231.8 yards (212.0m)
Needles US 2 - 2.75 mm
CO ターキッシュキャストオン 
BO JSSBO

59g使用しました。

姉からなんぼ画像がきました。

この色だと 竜がよくわかんないけど 紫好きなんで喜んでいただけました。