2014-01-07

分厚い靴下もいいものだ!猪谷風toe-up ski socks完成

スキー場で片足だけできて 片足試着をしていた分厚い靴下が完成しました。

靴下糸(中細)をつま先5本かかと6本ほか4本で編んであるものです ですが かかとが

ごぼごぼして収まりが悪い で もう片方はつま先5本ほか4本で編みました。

断然こっちのほうがいいよ!山歩き用のブーツはかないからおうち用なら4本がいいな。

見てくれも左の6本はフィットしてない。

暖かいし 中途の残り糸も混ぜて編めるからもっと編もう!

次の課題もわかったし うん!

Pattern オリジナル
Yarn Naturally Waikiwiほか5種類189g 746.5 yards (682.6m)
Needles US 6 - 4.0 mm
CO ターキッシュキャストオン 
BO JSSBO

189g使用しました。

大晦日から 両親と姉一家と私の家族で 温泉に行くのがウン十年のきまりだ。

いつも 両親を見てもらっている姉や母に 会うたびに靴下を 手土産のように渡している。

今回も 編んだ靴下を 余分に持参していたのだが

出す前に「靴下ある?」って聞かれた(笑)

最近 編みこみが好きだから そればっかりだよ って言うと

「編みこみははきにくいけど あったかいから履いちゃう。冬のはもう全部attiのだよ」といって

たぶん好みであろうと思ってた この前の靴下をひょいと手に取り

「これにする!」と即 履いておりました。

これね

そして 母は はけるのがないなーと。

そう もう腎臓がほとんど機能していないので 象さんの足なのだ。

当日は昔父に編んだ靴下を履いていて ゆったりしていいんだ といっておりました。

名前の入ったコレ

渡せないのはあれなので 新品じゃないけど これがいい といったものを渡しました。

コレね

一色でいいから簡単なもので ゆーったりの編んで!という宿題をもらって帰ってきたのでありました。