ミルテの花って どんな花?

atti20111024

Myrten Mittensをもとに ミルテ靴下をあんでみました。

GALA や HORAI でおなじみの カリスマニッター rokoさんの Mittens&Hat 。

まだパターンが発表される前に見つけ 公開されたら絶対靴下編んでみようと思っていました。

DSCN3324とってもステキなデザインなので この雰囲気をなるべく壊さないように いつもの糸・針で編みこみをすると 

74目くらいがいいのですが 目数に合わせるとデザインが違って見える。

なので いつもより少し太めの糸と針にして編みました。

2色の編みこみのチャートを見るとき、濃淡逆(今回のように)に色決めした場合 このチャートを見て編むのが

とても大変なのです! 濃い色⇔薄い色 と頭の中では変換しているのに、チャートを見ていると アタマが戻ってしまっていて

濃い色=濃い色で編んでしまう! 複雑ではないのに 目からの情報で 混乱してしまうアホなワタシ・・・。

何度ほどいてなおしたか! こういう時反転したものを 自分でつくればいいんだとは思うんですが なにせものぐさなモンで・・・

糸は先日購入した 糸なのになぜかホホバオイル&アロエが入っている Zitron Unisonoです。

この糸 買えるところが少ないのですが(アメリカだと高い!)もうホントにオススメ!ベビー用糸にもっちり感を足した感じですね♪

糸はとても好きなのですが するするな感触なので 編みこみには向かないです(笑)

このデザインには もうすこし毛羽っとしたタイプの糸が良いとおもいますね。(アルパカとかモヘア混など)

仕方が無いのですが 2足目はどうしてもきつめになります 糸を切りたくないので同時編みしていないのが原因ですけど。

レッグの部分は逆にデザイン通りでなく 全部ぐるっと花にしたほうが良かったかも。(左足水通ししていないのがまるわかり)

IMG_9312

IMG_9314

パターンのご紹介は rokoさんのブログにもあります。(お願いすると日本語バージョンてのもあるそうです)

そして寄付される有料パターンとなっています。

Pattern Myrten Mittens(のチャートをもとに)
Yarn Zitron Unisono 1160  63g = 189m
Yarn Zitron Unisono 1163  40g = 120m
Needles US 2 - 2.75 mm
CO Very Stretchy Cast-on for Double and Single Ribbing 
BO メリヤスはぎ
購入先 Laufmasche(at) 1かせ=€9.52

 (違うだろっ!)

ファイトォ~ だすぞ~!

仮試着してみたvitaminDは 二の腕の立派な娘にはきびしいらしく、Sで編んでいましたが M2に変更するつもりで 解かずつらつら考えておりました。

袖の幅を考えると そんな大きさにはなりますが サイズ的に袖以外 大きくなりすぎることが懸念されました。

いつまでも放置しておくと ヤル気がなくなるので この際 M1にし(袖の数値はほぼ同じ)針のサイズをひとつ大きくして編み直すことに決定です。

はぁ~ がんばろっ!

糸は多めにあるので ほどいたのは後で袖の方にまわすことにする。

ベストの有料パターンをDLした。

・・・・・・・・・・・が、

おフランス語 ザマス!!

DLするときに ちゃんと見なさいよっ! ってことなんです。

ヒトメボレしちゃったんで・・・お初だったらしくデザイナーさんから アリガトメッセージ来てるんだけど、

忘れないうちにDLしただけで すぐ編む予定になかったんだけど

困っちゃうな・・・どうしても編みたいけど・・・・・・・・

なにやってんだか。