自分用に一度編んでみたかった 不埒な編み物三昧にある 耳ぴったり帽 (通称耳ピタ)を編んでみました。

atti20111015

春ショールにたくさんの☆ありがとうございました。

とても励みになります。

※年末までのスケジュール(希望的予定) DALのスヌード・Vitamin D・月一靴下・ジッパーアランジャケット・娘の手袋 

 あくまでも希望です。追い込まれないと編めないから 書いてがんばろっと。

自分用に一度編んでみたかった 不埒な編み物三昧にある 耳ぴったり帽 (通称耳ピタ)を編んでみました。

この前届いたニンバスの色具合が見たかったんだ。この帽子 だいたい2色だよね? と はるか昔、姉が編んだロピーセーターの残り糸とあわせてみました。

やめとけばいいものを縞にしたので、かえって減目が目立つし、色変えしないほうが良かった。

色の感じはわかったので いいとする。

私は頭も小さいし、髪もほとんど無いので お子様サイズ(毎度!)

立体迷路にかぶってもらいました。

そのまま編むと 目にかかってくるとか書かれている方も多いので 適度にショートカットしています。

自分用だと、ほぼ編み方がわかった時点で 超手抜きになって はしょって編んでしまうのが だめなところだ

自分を撮るのは至難の業である!

久しぶりに日本の編み図で編もうとしたら よくわからないし、チャートが小さくて見にくいので英語版にしたら

編みやすかった。目が不自由してくると英文の編み図(解説)のほうがありがたいです。

これは もう一度リベンジしないといけない。

Pattern Mimipita (Fitted earflaps hat)
Yarn Zitron Nimbus 22g = 48.0 yards (43.9m)
Yarn ロピー用糸 46g = 100.3 yards (91.7m)
Needles US 5 - 3.75 mm・US 2½ - 3.0 mm
CO 108目 
購入先 laufmasche eu 1玉€5.20