春らしいショールの完成だぃ!

atti20111013

長考のすえ このショールにしました。

昨年のクリスマスプレゼント交換会でid:lunachan335さんに頂戴した 最後の糸玉 ごめんなさい こんなに時間がかかっちゃった。

コレ です。

引き揃えてある オリジナルのものなので 規格等なにもわからず。

糸のサイズは レース程度(2ply)のカバーリング糸で 春夏用の糸だということで、軽いショール程度は編める と伺っていました。

春糸だし 少し寝かせながら Rへいっちゃあ パターンの検索。

なんだか いまひとつピーンとくるものがなく 夏を越してしまいました。

何かに足して使うのはイヤなので できればこの1玉で なんとかしたい。

でも何回か あと数段で糸が足りなくなる ってのを繰り返しているので ほーんとに躊躇していたんです。

この不安感を払拭するには・・・・・・・・・・・・・

と つらつら考えましたが やはり糸長を割り出すしかなく、これまた考えたあげく、この玉を一度カセにもどし もう一度玉巻きする

という方法にしました。

クリクリを1周1mになるようにセットして くりくりくるくる・・・

300周になりました! ヤッホー 300mってわかったよ!

長さがわかったら本気モードで Rで検索。

デザイン、サイズもよさそうなのをようやく見つけたのでした。(うれしー♪やっと編めるよ!)

Sweet wind

最後は糸の残りを相談しながら 引き返しを調整。ほぼ使いきってシャワレットになりました。

あいかわらずかけ目が揃っていないので レース模様が綺麗に出ない。編み出しもうっかり同じ針で編み出したので つんつんしなかった。きれいにショールが編めるようになりたいものだ(´・ω・`)

このパターン 誤植があります でもシンメトリーデザインなので すぐ気がつくと思います。

吹き出しマークだけついていて 訂正がないので注意してね。

Pattern Emporté par le vent(free)
Yarn 引き揃えカバーヤーン 50g = 300m
Needles US 6 - 4.0 mm

宿題ひとつ提出終了。

シェリー先生のDAL デザイン画&製図 提出しました。

カウルだから簡単だろうと たかを食っておりました。

でも 出すことに意義がある!

みなさんの提出された 綺麗な製図やデザイン画を これでもか!とガン見して

こういうふうに書くのね? って学習しました。

最初 綺麗なものじゃないと恥ずかしいかな? と画像処理ソフトでもつかって ばしっと!

なんて考えていましたが、どう考えたってこんな簡単なブツのために、ナイ頭つかってPCで作成しようなんぞ

かえってメンドウじゃね? というわけでコピー用紙に 鉛筆画⇒フェルトペンでなぞって スキャンして終了!


今画像を確認して思ったこと・・・

CO408目 メビウスらないで ちゃんと2段目にたどりつけるか、そもそもこのサイズの輪にするには コード幾つ足すのかねえ?

考えるの ちょいとヤメとこう。