2014-12-12

Skandium 完成

IMG_0292IMG_0277

左右の靴下 べつもんです(笑)

この糸に惚れて すっごく悩んでぽちったモノ。

手染めで 受注後に染めていて 色がツボで うきうきしていました。

で・も・ ねじりかせをほどいて 唖然としました。

靴下に使う 糸の染め方と違う! ピッチが長くて もう 巻く前からわかっていましたが これほどとは・・・

ソックヤーンとして売っているのに・・(野呂もそうだったね)私にとっては清水の糸だったのに残念です。

まだハイソックスが編めそう・・。もう1色あるけど 何を編んだらいいものか・・・段染めは難しいんだけど 欲しくなっちゃうの。

image

糸の話はさておき、このパターン すぐれものです!

まず 模様の成り立ちが ロピーのヨークのような分散減目で配置されていて ココは甲、ココはマチ、ココはソール って言う区分がなくて

円錐状に編んでいきます。 またヒールフラップは編み込みのようですが すべり目で1色づつ編んで行くので 端っこが弱ったりしません。

フィン式の拾い目で編んでいるので穴も開かなくて いい感じです。

ただ足が小さいので 模様が活きなくて ずんぐりでかなしい・・

やっぱりこのデザイナーさんの好きだな!

Pattern Skandium free 
Yarn Zitron Lifestyle 0.88 skeins = 136.0 meters (148.7 yards), 44 grams
Yarn caterpillargreen yarns MCN Fingering: Classic (self-striping) 0.19 skeins = 128.4 meters (140.4 yards), 39 grams
Needles US 1 - 2.25 mm US 1½ - 2.5 mm
CO Extra Stretchy Cast On for Ribbing
BO ひきしめしぼり

84g 使用しました。

12/12 Aの靴下 足跡の編み込みを12段

Continue sock A by knitting 12 rounds, picking a color from a walking route of yours. If you like, you can also do some footprints in stranded knitting.

image