携帯フーディー改め くまちゃん用セーター完成です。

atti20101215

 携帯フーディー改め くまちゃん用セーター完成です。

Rでの小物(クリスマス)KALで ミニ靴下オーナメント OR ミニセーター というお題で ミニ靴下はパスで ミニセーターにしました。

当初はトップダウンのノーマルなラグランを考えていたのですが ある方がこのIphone用 フーディーを編んでいらしたので、

まねっこしました。

多分 こういう感じかな? と考えながらターキッシュキャストオンで すそから編み出しました。

途中 この辺でラグランライン開始! てなところで 袖を編み 合体。

それから肩までほぼストレートに、フードの形状がいまいちわかっていないので テキトーに肩口をすぼめて こんなんかな?のフーディーを作成。

着せてみた。

2010-12-14 15.54.55.jpg2010-12-14 20.47.56.jpg

なんだかヘンです! 袖 細すぎ! 襟元がヘンに長細く、かっぱ寿司にでてくる宇宙人の二人羽織みたく、胸の位置がおかしい。

ここで初心に戻り Rでfreeのパターンを正しくプリントし はじめからやり直し・・・。

えっ!? フードのてっぺんから編み出して、肩は形状もムシするってことですね?!

はい そうですか 編んで見ますよ。

どうしても残り糸で編みたくて ゲージをすっ飛ばしてあみあみ・・・

途中 携帯にかぶせてみるも 大きすぎる!!

そういえば あのクマちゃんに着せてみましょ!と 奥のほうから出してきた クマちゃんに試着させたら あらぴったり!

あっさり携帯セーターの名を返上し、ちっちゃいものくらぶ はじめました。

この クマちゃんはどうして安全クマか?というと 昔私の姉が はじめて姪っ子が生まれたので うれしくってライナスの安全毛布みたく このくまちゃんを持たせたいと 思って新生児にプレゼントされたもの。出産1週間前まで働き 産後3週間で職場復帰したわたしですが、当時は子供を育てるのが大好きなオバちゃんが勢揃いしていたせいで こういうものとはまったく無縁なこどもにそだちましたが このぬいぐるみだけはちゃんと とってあります。来年娘は2度目の年オンナだよ!

袖は半袖に 襟元はだらしなく見えたので 1本取りに直して1目ゴム編み&一目ゴム編み止め。

なんとか形になりました。色はサイケで ぴっちぴちだけど いいってことにする。

IMG_7980

調子に乗って ポージング遊び

どんなしくみかわかったので 次はちゃんと携帯サイズで もうヒトツつくろうかな?

IMG_7982

IMG_7981IMG_7983IMG_7979