アバター画像の 靴下編み図

atti20101126

  アバター画像の 靴下編み図

最近 うわさのミニソックス ちょうどそろそろアドベントのシーズンなので ぴったりですよね。

IMG_7231

私にも オリジナル といえる ミニソックスがあったわ♪ ということで 編み図(編み文)にしてみました。同じサイズの短い輪針があれば作りやすいですが ない場合別鎖から6目拾い かかとと同様につま先を作り 輪にすればあとは同じように編むだけです。

これ以上目を減らすと 靴下には見えなくなる限界の 1周12目です

SIZE: ミニマム

NEEDLES: 2 US size 0(2mm)curcular needles & DPN needles.lace hook 同じサイズの輪針・両端針5本組・レース針

YARN: lace or fingering  極細がお薦め 段染め調にしたい場合は切ってつないで なんちゃって段染め糸にする。

TOE

using a Turkish Cast-on,cast-on a total of 4stitches-2stitches on each needle.

Knit across the stitches on each needle once.On the next round,increase 4 stitches as follows:

輪針2本を使ってターキッシュキャストオンで2目ずつ4目作り目する。

最初の段 表1、ねじり目1、表1、ねじり目1、 次の針でまた 表1、ねじり目1、表1、ねじり目1、編む(8目)

2段目は 表1、ねじり目1、表2、ねじり目1、表1、 次の針でまた表1、ねじり目1、表2、ねじり目1、表1、(12目)

これで つま先はできました。

 

Row1 Needle 1 K1,M1,K1,M1,

Needle 2 K1,M1,K1,M1,

Row2 Needle 1 K1,M1,K2,M1,K1,

Needle 2 K1,M1,K2,M1,K1,

IMG_7918

IMG_7915

FOOT 

ちょいと 面倒になってきたので 日本語で 

つま先の1.5倍を目安に 表で編みます。編めたらかかと側だけ 短いDPNに変えます。

甲側はお休みです

HEEL

short-Row1 sl1,K4,turn,

short-Row2 yo,sl1,P3,turn,

short-Row3 yo,sl1,K2turn,

short-Row4 yo,sl1,P1,turn,

short-Row5 yo,sl1,K1,turn,

short-Row6 yo,sl1,P1,turn,

short-Row7 yo,sl1,K1,k3tog turn,(掛け目、掛け目、表目を表目側から3目一度)※3目一度はレース針で引き抜く

short-Row8 yo,sl1,P1,P3tog turn,(掛け目、掛け目、裏目を裏目側から3目一度)

short-Row9 yo,sl1,K2,k3tog turn,(掛け目、掛け目、表目を表目側から3目一度)

short-Row10 sl1,P4,P3tog turn,(掛け目、掛け目、裏目を裏目側から3目一度)

かかと終了後は再び輪針にして甲といっしょに編みます。

最初の段の甲かかとの間に隙間が目立つ場合は 中間に1目拾い目し 次の目とでSSKにして目立たなくすればOK!

LEG

It knits it up to the length of the favorite.(お好きな長さまで編んでください)

Bind off

履き口のゴム編みは編んでも編まなくても違いがほとんどわかりませんので 好きな長さまで編んだら綴じます。

※ストラップにする場合は 毛糸ではなくストラップ用の糸を使用したほうが すっきりします。

IMG_7916

※3目一度はムリに棒針でしようとすると折れやすいので レース針で引き抜く

IMG_7920左から2つ目は カフダウン つま先を1段おきにSSK,K2togにしたら トンガリに!

カフダウンは12目輪に作り目してかかとまで編み かかとは↑と同じにあんで つま先6目づつの両端で毎段SSK,K2togで最終4目にし

メリヤスはぎします。(こっちのほうが簡単かも?)

間違っていたらごめんなさいデス。