2013-06-09

atti20130609

Summer Daisy Stitch Socks(2013-#07*94)

今回の課題は少ない糸で夏用靴下を編む 

デイジーステッチの入った模様にする ということを目標にしております。糸はこの前の姪っ子用の のこり41gで。

IMG_2567DS

かかとは糸が少ないため

(段ケシのない) wrap&turn の short row heel にしました。

いままで このタイプのかかとは好きじゃないので ほとんど編んでいませんが

少ない糸で編むには最適なので

勉強をかねて 引き返しのかかとを編んでみました。

糸作さんの とてもわかりやすい動画がありますので

初めての方は 日本語なので 参考になるとおもいます。

途中に出てくるラップを拾って三目一度は 私の場合レース針を使用しています。

細い竹の針だと折れる心配があるし、ラクなので。

wrap&turnの引き返しのかかと(前編)

wrap&turnの引き返しのかかと(後編)




のこり糸でなんとか作るため ミニマムな靴下

履き口をゴム編みをしようにも10段は編めないので ゴム編みをやめて i-cord BOにしました。

少ない段数の伸縮しなさすぎるゴム編みより 伸びにくい こっちをえらんでみました。

編みながら模様を入れていったので なんとも間が抜けた感じがする

花のような この模様を一度靴下に入れたかったんですが。。。

糸が 杢のようなぼやっとした糸なので 模様が何か よくわかりません。

これは もうすこしパキッとした単色であんでみないと 何の模様かすらもわかりにくい。

次回は考えていれましょう。

IMG_2572

そして この糸はコットン系のストレッチ糸が引きそろえてある糸ですが 撚りが甘いうえに

ストレッチ糸がちじんでいるせいか やたら糸割れしてあみにくかった。

やっぱり夏糸系は楽しくないですね・・・

Pattern オリジナル
Yarn ONline Supersocke 100 Cotton Stretch 35g 0.35 skeins = 176.1 yards (161.0m)
Needles US 1½ - 2.5 mm
CO ターキッシュキャストオン CO 8→30(X2)
BO i-cord Bind Off

35g使用しました♪ 

参考動画メモ

P2tog Through the Back Loop (p2tog tbl)

Wrapping Method for knitting

www.amimono-london.blogspot.com の

こちらも 日本語で ウエアなどで用いられるwrap&turn

Episode 1: 引き返し編みの編み方(ラップアンドターン)ハウツー

このサイトは ほかにも how-toが日本語で書かれています。