2014-06-26

atti20140626

fish net socks 夏靴下1番 できました。

この前の 糸消費プログラムGrrlfriend Market Bag を編んでいたら

編みながら これ 靴下にしよう!とひらめきました。

IMG_4036

問題はこのネット模様! ねじれていくんですよ コレ。

残り糸で編むサイズの靴下だから つま先から編みたい!

で 帽子のような まるいつま先にすることで

ねじれていっても どんな方向になっても対応できるからね。

つま先をつくってその後6等分で増し目。

ネットはのびのびだから 小さめでも大きめでも何とかなります。

IMG_4033おさかなちゃんのようです。

一周の初めにBORマーカーを入れておいて

あとはk2tog, yo,の繰り返しを一段

そのままKでぐるっと一周を一段の 2段セットで 橋 ができます。

段数を数えるのも斜めって行くので この橋(バー)をかぞえればわかりやすい。

と ここで片足できて k2togを延々と編んでいると 細い針にはすっごく負担だということに気がつきました。

で 別にどっちに斜めっていっても問題は無いので yo,SSK に 方針転換しました。

おー こっちのほうが針にやさしい感じです❤

かかと手前(くるぶしのはじまりあたり)まで編んだら2段knit

その後半分の目数を ふつーに引き返しのかかとを編んで その後トマトヒールの引き返しを一回編みます。(一目おきにラップしてゆるい引き返しをします)

出来たら一周knit(大き目の針に変える)

3目つくり目したら i-cordバインドオフで足首ぐるりをしあげます。最初の作り目3目とメリヤスはぎしてできあがり。

ざっくり Raverlyのnoteに書いてありますので よろしかったら編んでみてください。

Pattern オリジナル 夏靴下1番 
Yarn Schoeller+Stahl Fortissima Mexiko Cotton Stretch, 0.29 skeins = 133.4 meters (145.9 yards), 29 grams
Needles US 0 - 2.0 mm&3.0mm
CO ターキッシュCO or JMMCO
BO i-cord BO

29g 使用しました。

Togue Pond 着画が届いたので

tri-tank

娘から着画をおくってもらいました。

あ~やっぱり若者が着た方がいいわね♪

編み物ってやっぱり身に着けたほうが ラインがすっきり見えます。