B.M.F.A. Hound's-tooth Check socks 2010-#21

atti20100916

宿題が終った気分 犬の歯より千鳥のほうがカワイイ。

B.M.F.A. Stripe socksにたくさんの靴下☆ありがとうございました。励みになります♪

ずーっと編んでみたかった千鳥格子柄の靴下 なんとか完成しました。

半端糸整理の流れで編んでいるので 希望の色には程遠いですが これはこれでイイ。

こんなんで なんとか4色分ほぼ整理できました やれやれ・・・。

B.M.F.A. Hound's-tooth Check socks 2010-#21B.M.F.A. Hound's-tooth Check socks 2010-#21

実は最初のほうで気がついていましたが 柄が左右でネガポジになってしまいました。

4X4のチャートを〇△でメモっていたのを 2つめの時メインの△を〇と勘違いしたからです。

(じーっとみてもあまりわからないけど)

もっと重大な失敗は おなじ糸を続けて編んだために 大きな勘違いをしたので片足とちゅうで履けないことが判明。

足首上を幅広に修正することで なんとか履ける物体になりました。

なので シルエットがいま二つ・・・

{自分の為のメモ}

・編み込みで 2.5mmで 28目X2 なんてありえない!最低でも34目X2はないと!

・2色の一目ゴム編みの場合最初の段はすべて表編みにするとキレイに仕上がる!

・次回はちゃんとそれようの糸を用意して 千鳥格子に再チャレンジ!

Pattern オリジナル
Yarn Blue Moon Fiber Arts Socks that Rock-Medium&lightweight 121g
Needles addi US 1 - 2.5 mm 8インチX2
Size 22.5cm 
CO ターキッシュキャストオン10目CAST-ON⇒28目X2 足首より上は36目X2
かかと hoseshoes heel 方式 
BO Jeny's Surprisingly Stretchy Bind-Off
購入先 Blue Moon Fiber Arts 2009&2010RSC頒布糸ほか

はじめて試してみました joining yarn the russian way

糸始末(つなぎ方)は 最近購入した↓本に載っていたこのやり方にしてみました。

撚りがきつくフェルト化しにくいソックヤーンなので フェルティングニードルでも なかなか1本化しにくいし、色が混じるのでこの方法で。

太くなるかとも思いましたが それほどでなく、なんたって糸始末がないのでラクちんです♪

joining yarn the russian way










もう少し糸を引き締めるので 輪の部分はほとんどありません。



The Sock Knitter's Workshop

基本の靴下本です。確認のために買ってみました。

イロイロな技法が 参考サイズ 目数など 多分米国圏では便利でしょう(インチなので)

ワタシはちっこいおこちゃまサイズなので 「ふーん」といいながら眺めるだけの本であります。