台風は過ぎた けど

警報は解除されてない

朝5時頃 台風の暴風雨で起きてしまい(っていつも同じような時間だけど)

テレビを見つつ ぼーっとPCを触っています。

今日の仕事は あらかじめ午後3時以降に変更してもらったので ゆっくりできるはずなんだけど

問題は息子R.(高2)今(9時)すっかり雨も上がり風もやんだというのに 未だ警報が解除されてない。

なんと今日は定期テストの1日目。今日が休みになると今日のテスト分はモチベーションがさがるし、11時までに解除になれば2時間後に試験開始なんですと。

あと2時間ほどモンモンとしながら テスト勉強らしきポーズをしなきゃならないで ぶつぶつ言うとります。

行くんだったら弁当作んなきゃいけないしで、どっちかにしてくれー!ってかんじ。

ついてない

娘がカテキョ先で頂戴してきた『栗』

時間もあるし 渋皮煮にしようと 朝からやってました。

とってもぷっくりとした美味しそうな栗に 期待しつつあく抜き開始。

一回目のあく抜き後 きたないひげを掃除しつつ洗っていたら・・・

半分以上も虫さんが顔出してる・・・。

美味しいってことなんだけど なんだか気分が落ちる・・・。

買ったわけじゃないし 仕方ないけど ぷっくりだっただけにとっても残念。