ようやく出来た♪さるの靴下。

atti20140819
さる・るるる・る

さる・るるる・る

ようやく出来た♪さるの靴下。

元は赤ちゃん用のブランケットのパターンです。靴下のデザイナーさんのRoseHiverさんも 靴下編んでいらっしゃいました:)

あれ~ 山用じゃなかったっけ?

そうでーす。その予定でしたちょいと前まで。

夏のストレッチ2本で編みこみをすると いいかんじにフィットするんではないかともくろんでいたんですけど、そこは山用の靴下

靴擦れが怖い・・  冬の編み込み靴下がばっちりだったので コレを試す気になれず、しかも模様が縦横斜めに綺麗にはめられているので

これをしっかりしたふくらはぎにフィットさせるには 模様のアレンジが難しく このサイズが限界。

ここからさらに膨らませて縮める案がまったく浮かばなくて 何回か編みながらためしてみるも 撃沈。このサイズで片足できたところで SSS

SSS後編み出したら完全に手が変わってまして・・・ サルの大きさが違っております。

さる る・る・るさる る・る・る

ストレッチヤーンを使って編みこみをするのは すっごくのびるのでマル。ただ冬糸の様にカッチリしあがらないのがいまひとつ。

ひつじさんのように 片方の糸だけ使ったほうがいいのかもしれません。

いつもは引き締まっている場所が伸びちゃうので 荒がミエミエ(笑)小さめの画像で失礼します。

柄は大好きなので もう一度何か編むかも。

自分で編んでおいてなんですが かかと下におサルがいるのがミソ。見えないし 編みにくいし(往復のW&T途中)なんでこんな位置にいれちゃったんだろう(;´ρ`)

思いつきはいいけど ふつーにシマだったらドンダケらくだったでしょう・・・

さる る・る・る

山も3日続けて天気が良い日がまったくなく、先日ニュースで登山中の川に流されて遭難された場所と ほとんど同じところに行く予定なので、

モンベルのお姉さん方に『山は逃げない っていいますよ』 と 諭されまして

う~ん いい言葉だなぁ。やっぱり時間がある 今だから無理して行くのはよくありません。 まだいくかもしれないけど

強行しないことにしました。

Pattern sleepy-monkey-blanket $6.00 USD
Yarn Lana Grossa Meilenweit 100 Cotton Stretch白, 0.37 skeins = 170.2 meters (186.1 yards), 37 grams
Yarn Lana Grossa Meilenweit 100 Cotton Stretch紺, 0.32 skeins = 147.2 meters (161.0 yards), 32 grams
Needles US 1½ - 2.5 mm
CO ターキッシュCO
BO JSS BO

69g 使用しました。

あと2つ シマシマの宿題が残ってる。 宿題は夏休み中に仕上げないと 永遠に仕上がりそうもないから がんばってシマシマしましょう なんちゃって。

f:id:atti:20140821071620p:image私の顔(似ているらしい)まるでボウズ! 花王のサイトであそんでみました。