2014-08-15

atti20140815

麻ひもGemini

このシーズン いままでは靴下しかほぼ編んでいないんだけど、なぜか今年は 麻の雰囲気で・・・

紫の とか 赤の とか グレーの とかを編んでいる前に

糸だけを模索していて とりあえず購入してあった

ROWAN の creative linen が まずありまして

あれこれ編んだ後に そういえば買ってあったな(忘れたフリ)

と箱のなかをチラッと見て

今編まないと 永遠にコレクションだな・・ と感じたので

編むことにしました。

ちょうど お題の「夏」をクリアしてなかったので Knitty, Spring + Summer 2012 から

Gemini

前でも後ろでも着られるらしい このプルにしました。

IMG_4187麻ひもGemini

ウチに到着したときから ずーっときになっていたんだけど

何でこの色にしたんだろう? だってさー 荷造りヒモ そのまま なんだもの

涼しげでもないし おもいよーこの色・・・

rowan

トップダウンで W yo で作る はしごレース以外は とりたててイベントもなく

初心者でもオッケーなパターンです。

いつもおもうんだけど すっごく気を使って袖と分けるところを編んでいても

どうしても間が空く感じがする袖下。

今回2段目の時に まのびしているシンカーループをW yoの要領で 表裏と拾って2目つくり 

隙間ができないようにしてみました。

これいいかも!あちらの袖細いのが多いし 3目作っても良いくらいだった(どんだけ振袖なんだ・・)

ただね 涼しくなったといっても9月にならないと着られないですね 暑すぎる!

冷房つけて着るって言う手もありですが

ウチのだんなの 「冬も暖房ナシで過ごせたから 夏もナシだ!」 の宣言で

夏だけはヒエヒエだった我が家も 夏も我慢大会の様相を呈しておりまして・・・

(でも ムスコにはやさしいダンナ。帰ってきたときは率先してエアコンつけてました。

そういうやさしさは 妻にこそ使ったら?っておもうんだけどなー)

毎日のようにとどくsaleのメール 

この前はケイトノモリさんの Louet Euroflax Lace Weight にひかれて

Ombre Tank これが前から編んでみたかったんだ。

思わずカートに入れて・・・・出して をやっていまして

今年の麻は終了だったでしょ!

と自分に言い聞かせて カートを空に戻してあきらめました。

さらに 糸もたくさんある 時間もあるしで ヴォーグ学園の嶋田センセイの講座に申しこんだのですが(10月から)

募集要項をよくよく読んでみたら 先生の糸を購入するのが前提で、しかも糸代約3まんえん・・・・

というのできゃんせり、かわりにテンオールドさんのパターン本をげっと。

この本ならなんとか編めそうだし って J&S と J's で あれこれぽちって

計算するも 最近のレート かなり厳しくて 色鉛筆買い するには ちょっと高くなってしまい・・・(キット購入するのと変わらないんじゃ?)

もうきちんと色をPCで考えてから 数を決めて買うことにしよう!(まだ どれを編むか決めてないし)

と冷静になって ふたたび カートをリセットして 正気にもどりました(笑)

たまに幽体離脱しちゃうのが コレクション増やす原因だな などと考えつつ

さるを横目に 頭冷やしております。さるはあと⑦さる

DSC_0133.JPG

Pattern Gemini  FREE 
Yarn Rowan Creative Linen 2.33 skeins = 466.6 meters (510.3 yards), 233 grams
Needles US 5 - 3.75 mm、 US 6 - 4.0 mm
CO long tale CO
BO 一目ゴム編み止め

233g 使用しました。

ここんところショートパンツでいて 絶えず膝頭周辺が痒い・・

ひょっとして 麻はダメなんじゃなかろうか? あやしいです(せっかく編んだのに)

五十肩は治ったとおもったのに・・・

昨年春頃から悪化した五十肩。

着るのもトイレも大変で 四苦八苦しながら 針灸マッサージ、ジム行ったり プールに行ったり。

プールでは週一の教室で 飛び飛びながら通って クロール 平泳ぎ バタフライの真似事 まで できるようになり

ようやく治ったー! っておもってました ちょっと前まで・・・

どなたかが海で流されて 泳がずに浮かんでいて たすかったという記事UITEMATEから

近くの公営水泳プールでは 親子で その浮く練習をしていたりして

そういえば 子供の頃家業の都合で 夏場海水浴場に追いやられていた経験上

ワタシ 海の知識はたくさんあるんですよ 離岸流っていうのも 肌を持って経験していたし 台風時のうねる海水も経験してるし

このただ浮く ってのは 夏の海水浴(海合宿か・・)の定番だったのです(ぼーっと空を見るのが好きだった♪)

で プールで 浮いてみたんです ただ浮くだけですから 当然問題なく。

問題はその後。

そうだー 背泳ぎって泳いでないじゃん!

とおもって 泳ごうとしましたが 手が後ろにうまく回ってくれませんでした(;´ρ`)

あちゃー 前に回すのと 後ろに回すのは 別物なんですか!

どうりでまだ衣類を着るとき 着にくかったりするわけでんな・・・

来月は背泳ぎを練習しなくちゃ・・