Bordeaux Robe(Still Light Tunic)できました。

atti20120408

Bordeaux Robe(Still Light Tunic)できました。

試着段階では 短めのワンピだったのですが 水通ししたら適寸に(笑) ただポケットの位置が低くなったような・・

なんぼはお昼に捕まったらにしますね。ハンガーにかかった状態と着たじょうたいでは 随分雰囲気が違っています。

色が微妙に違いますが 難しい!ボルドーって書いてありますが 例によってWe're differentのラベルをドライヤーで温めて剥がし、たしかめたところによるとTollkirscheと書いてあり、調べたのですがさくらんぼとあったり、毒を持つベラドンナ とあったりよくわかりませんでした。自分ではアメリカンチェリーに近い色だなっておもうので サクランボ ということにします。

このカセを使い切る予定だったので 順番としては胴体・そで・ポケット でしたが 胴体・ポケットを終了した時点で計量し、2分割にした後 袖を編めるだけ編みました。結果6分袖くらいに。

裾は当初二目ゴム編み止めにしましたが 10cmくらい綴じたところで きーっ!となり、糸はもつれるは、止めがキレイに収まらないわで一旦解き(これにも時間がかかりました)パターンにあるように ゆるくBO とあるので 少し太めの針を使って 単純に伏せ止めに変更しました。裾なのでまぁいいでしょう。袖はすこしきゅっとしまったほうがいいので ゴム編みのみ 針を思い切って細いものにし、径も細いので二目ゴム編み止めに。 残り糸は2mほど。なんか嬉しい♪ 当然糸始末は最低限でよく うれしいかぎりでした。シームレスの編み方には縫い代が無いので隠すのが大変なんですよね。でかいカセ大好きだ♪

いがいに飽きずに編めたのには自分でもビックリ!メリヤス砂漠なんて これっぽっちも思わなかったのにはビックリでした。

すこし糸が細いせいなのか タテに伸びた感じなので ポケットはデザインと考えないといけません(笑)

Pattern Still Light Tunic €4.90 EUR
Yarn Wollmeise Lace-Garn Tollkirsche 300g 1 skeins = 1740.0 yards (1591.1m)
Needles US 4 - 3.5 mm 袖のゴム編みのみUS 2 - 2.75 mm
CO Very Stretchy Cast-on for Double and Single Ribbing 
BO 裾は伏せ止め、袖口は二目ゴム編み止め
購入先 Wollmeise送料含む1かせ按分 ¥3922=€33.935 

さて靴下を3点片付けたら 巻物です♪