2013-10-21

アクリルたわし Rafael 日本語版(再掲)

Ravelryのフィンランド語で編もうKALで編んだ Rafaelですが、その後パターンのデザイナーSuvi Heikkiläさんに許可が得られたので

日本語で パターンを書いてみる というのを やってみました。

といっても 4行しかない 編み方ですが・・(笑)

IMG_2724

コレ すごく使い勝手が良いので

おひとつ どうですか?


日本の方が編めると良いな と思い 日本語にパターンを読み替えてみました。※のところは私の見解です。

Rafael は緑のdishcloth(※アクリルたわし)。それはすばやくとても簡単に編めます。

模様の編み方で 立体的な形になり、頑固な汚れを取るのに最適です。

 

パターンの見本は 100%コットン Sport 糸(合太程度)で編まれています。

※しかし あえて アクリルで編むことをおすすめします。

ゲージ

日本サイズ4号相当(3.25 mm)

29目33段(10cm角)

出来上がりサイズ

15 cm幅 高さ17 cm

編み方

作り目を43目つくり 表編みで3段(ガーター編み)編みます。

・・ここから模様編み・・

1段目:表編み3目、裏編み1目、{表編み2目、裏編み1目}12回繰り返す、表編み3目(両端3目はガーター編み)

2段目:表編み3目、表編み1目、{掛け目1目、表編み2目したら最初の掛け目を2目の前から引き上げて針から落とす、表編み1目}12回 繰り 返す、表編み3目

1段目と2段目を25回繰り返し、最期の三段はすべて表編みで編む(ガーター編み)伏せ止めする。

※伏せ止めの最後で鎖編みを編んでループにすると使い勝手がよい

Tips

パターンでは 100%コットン糸を使用しているので 数回洗濯してから使用すると 吸水効果があがる と書いてあります。

※アクリル糸では 吸水力を求めないので そのまま使いましょう。

※は個人的な見解です。


☀最近ブラウザはgoogle chromeを使用していて 便利な翻訳機能を使っています。が!英語以外の言語の場合 日本語にダイレクトに翻訳すると はらひりほろへれ~ な結果になるので 翻訳後の言語を英語にしてみましょう! こっちのほうが意味がわかりますよ。文法的に無理があるんでしょうね日本語は。韓国語なら問題ないとおもわれます(笑)

そういえば最近かなり冷えるじゃないですか!冬は毎日タートルな私ですが さすがにこの時期には早いので、

写真集→パターン集昇格プロジェクト してみました。写真集はコレ

スウェーデンから届いたニット 2 ~マフラー ネックウォーマー 三角ショール

スウェーデンから届いたニット 2 ~マフラー ネックウォーマー 三角ショール

から 斜めあわせ のカウルSjal(シャール)です。

首元はかゆみを覚えることが多く 編んではX を繰り返しています。今回はいい とおもう。

使った糸はZitronのUnisonoもちろん前に使った残り。

一番FAVが多い rokoさんのミトンアレンジの靴下で使った 糸。アロエベラとホホバが含まれていて 手触り最高なんです❤

but 靴下には向きませんでした。

半端が40gX2あったので 2本取りで・・・ 足りなくなりました(☍﹏⁰)。

半端糸をごそり 色が同じなものでかゆくなりにくそうなので続けて編み終わり!

できたー!!  でも 今日は28℃ですって! 最近の天気って・・・・

IMG_29742

Pattern スウェーデンから届いたニット 2 から斜めあわせ のカウルSjal
Yarn Zitron Unisono(マルチカラー) 40 gramsx2+α  0.89 skeins = 291.9 yards (266.9m)
Needles US 8 - 5.0 mm
CO 手で作るつくり目 
BO 3needle bind off

89g使用しました。