私のピーナッツバター

atti20090914

私のピーナッツバター

敬老企画その2がもうすぐ出来上がる。

さっさと編めないんだなぁ いろいろやりたいこといっぱいあって

いつも行く農協の野菜売り場。

農家が直接売り場に出している 野菜が好きでちょくちょく買う。

ココは商用ベースから外れた 面白いものがけっこうある。

この時期は 趣味で作ったと思われる落花生が ちょこちょこ出る。

茹でて枝豆のように食べる用らしく 取りたてでまだウエット状態。

コレをオーブン&天日で乾かして、硬い殻をむき、薄皮をむいて

ガーッと砕いて バター・砂糖・メープルシロップをまぜてできあがり。

本来ならさらにすりばちで滑らかにするけど 自分用だし荒いのが好みなので

ビンにつめてできあがり。

コレをガーッと

f:id:atti:20090914131652j:image:w300

こうして バターと砂糖、メープルシロップをいれ混ぜると

f:id:atti:20090914131820j:image:w300

出来上がり♪f:id:atti:20090914132513j:image:w300

農協の野菜はその日しか出ないから 新しくてとっても美味しい。

乾かすのにちょっと時間がかかるけどね。

今回の使用量

落花生(中身):230g

バター(有塩):50g

砂糖:大さじ1

メープルシロップ:大さじ1

あくまでも自分量。砂糖だけでも 塩を足しても。

今回乾燥させる過程:オーブン100℃30分X3回、殻を剥いて薄皮も剥く 天日で数時間干す。次の日再度オーブン100℃20分 最終に薄皮を剥く(だいたいで良い)