スニーカーソックスを編む プロトタイプA

atti20100608

試作中です。Sneaker socks 2010-#12(タイプA)

Sneaker socks 2010-#12(タイプA)

唯一マイ靴下を履かない夏も 苦手な夏糸を克服してオールシーズン マイ靴下で♪

という キャンペーンを始めたので ちょいと試作しております。

今回 あまり糸長のない この糸、2玉づつなのでなんとか1色づつ スニーカーソックスを編もうとしました。

・・・ 糸が結構太くて 1玉だとすこしダメな感じです。残念だけど2玉+配色で 次回にチャレンジです。

しかも 後で気がついたんだけど 洗濯表示 ドライ! 玉に印刷して欲しいよ・・・ぴえろさん!

手洗いしちゃうけどね。

本当は ただのリブに編むつもりだったんだけど どうも横に伸びすぎるので 10段ごとケーブルを入れて引き締めてみた。

次回はメリヤスにしてみます。ストレッチヤーンを全体に引きそろえたためか 手に負担がかかった。ストレッチヤーンのテンションをかけなくちゃ と力が入っているからかも(あまり効果は期待できないけど)

Pattern オリジナル
Yarn ピエロ Mjuk Cotton 18 30g×2玉ちょうど
Needles addi premium&hiyahiya 20cm&9' US #1 1/2 2.5 mm
Size 22.5cm
CO 8目CAST-ON⇒26目X2
BO Jeny's Surprisingly Stretchy Bind-Off
購入先 ピエロ¥300(糸のみ) 

ポイント 1玉で片足づつ編む
反省点 1玉にこだわるあまり 少し履き口が頼りない感じ。リブにしたら横に伸びすぎたので適当にケーブルにし引き締めた

手にいれました。

2010-06-08 06.54.58.jpg

のらねこさんにお薦めのハンコ頂いたし、いろいろな方がブログで絶賛されているので購入してみました。

とっても参考になります。

私のツボはケーブルパターン。こういうパターンが欲しかったんです! エジングも参考になりますね。

そして もう1冊は

私の好きなデザイナーさん(IZUMIさん)が翻訳されていた講座、ヘブリーさんが紹介されていた裏に糸の渡らない2重編みのKnit One Belowの本です。ダブルニッティングが一番知りたい技法なんだけどなかなかなくて これは近いものなので本で勉強しようと・・・

といっておいて写真集になることは間違いありません(笑) 本はコレで終了(予定)に したい。