illusion knitting の靴下を編む

被災されたかたがたに お見舞い申し上げます。

ここのグループは 編みものの専用ブログですので

その件につきましては 個人的にするとして

あえてこれ以上触れないことにしました。

illusion knitting の靴下を編む

RでのKAL のお題4/5めは illusion knitting(隠し絵)です。

よく目にしていましたが 編むのは初めてです。

alice's cat socks上から普通に写すと ただのシマシマ。

角度を変えてみると

alice's cat socks

あら 不思議!! ネコちゃんが現れました。

こんなふうにチャートが描かれています。

alice's cat socks

ひとつのマスは濃い色2段と薄い色2段の4段になります。

1段目:薄い色ですべて表編み

2段目:薄い色で白いマスを表編み、黒いマスを裏編み

3段目:濃い色ですべて表編み

4段目:濃い色で白いマスを裏編み、黒いマスを表編み

4段を繰り返すことで 絵が見えてきます。

靴下ですので アシの裏はただのシマシマメリヤス編みで。

このままシマシマに編むと段差が目立つので

ジョグレスストライプ という方法もありますが(私には理解不能)

段の終わりで必ず濃い色で裏編みを編む という方法にしました。

なかなか使えるんでは?

で ネコちゃんが登場してくれたので

リキ入れて編まにゃ 4月が来ちゃう