赤と青の段染め糸で素朴な靴下を。

atti20111225

かせでいいなぁと買った糸

久しぶりの段染めで この色合はいいかな とポチしたのに

いざまきまきしてみると おやまぁ! なんてスパンの長い色変わり・・・

これでは思うようなタイプの使い方ができないと、

考えては見たけど策は浮かばず

それなら今年最後の月一靴下にと編んでみました。

糸はこれ

IMG_9262IMG_9261

で ためしに編みこんでみたら

IMG_9403

へっ! なんでそんな色と柄!

ってものではありますが スミマセン。

これはこれでスルーしてくださいね。(練習なの)

赤から始まってピンク海老茶、焦げ茶からオリーブってどんな関係なの!っていう色変わり。

左右で全く違ったかせに見えます。青のほうはそんなにヘンじゃないのに・・

いもっぽいのでお恥ずかしいのですが なんといってもコレ 

最強の暖かさなんです!

こんな編みこみで この柄? と思った方 そう!これが今回の靴下

実験なのです。

裏側は?ってゆーと

じゃーん!

IMG_9404

糸が渡っていないでしょ?

2重編みになっているので リバーシブル靴下なのよん!(裏のほうが良い?)

両面編み込みのマフラー とかと同じように編んでいます。

DSCN3378

スキー用の物って こういうダブル編みの方法で編んであるものが案外多くて

一度編んでみたかったんです。

さすがにつま先とかかとは考えるのがメンドウだったので2本取りで

ごまかしちゃいました。

どなたかがつま先を別々にあんでジョイントさせて編んでいましたが 

最初から二重で一筆書きに編みたかったので、ワタシの考えではコレが限界・・。

柄も目がチカチカしちゃうし 糸のワタリを間違えやすく 結局

超ワンポイントに(ダメダメだぁ)1目おきに表の柄裏の柄と交差するので目数を数えるのも手間でして・・。

こういうの 表裏で全然違う柄で編む人がいてびっくり!

しかも2重だから 1足で2足分編まないと終わらないという苦行!太めの糸なのに1周96目はけっこう時間がかかる。

疲れました~!!

でも この靴下のもう一つの利点は 編み込みでもしっかり伸びてくれるので

履きづらくないのです。

青系のかせ
赤系のかせ(別のかせみたいにビックリな色変わり!)

さぁ 月一靴下が終わってもうあと数日だ!

でも年内にもう一つ耳ピタ(自分用)を編まないとスキーにいけないよ!

がんばりまっす。

仕事は30日まで、年始は6日から

年始からは2011年の事務作業と年末調整の提出にかからないと(?)

いけないのでしばらくは編めないか・・

あとはまとめをして カウルは年明けに再スタートです

(まだエジングが決まっていない)

もうひと踏ん張りだね 耳ピタの後にまとめをしよう♪

Pattern オリジナル
Yarn Zitron Unisono 1220 0.58 skeins = 190.2 yards (174.0m)
Yarn Zitron Unisono 1280 0.58 skeins = 190.2 yards (174.0m)
Needles US 1½ - 2.5 mm Cir 22cm
購入先 Laufmasche(@€10.80)糸のみ

いまごろVitamin Dの なんぼです。

最近 つかまらなくて すっかりなんぼを撮りそこねていた Vitamin D

ようやくとれましたので

V.D.

着た感じと 置いた感じは まーったく違います。

暖かいそうで よかったな。気に入ってもらえないと次編めないから気を使う(笑)