お好みのfairisle 手袋(for Iphonner)♪やっと出来ました。

atti20111217

お好みのfairisle 手袋(for Iphonner)♪やっと出来ました。


いつものように途中で糸始末をしておこうと ひっくり返してボーゼン!

たてがみ みたいにボサボサと並んでおりました・・

多色使用しているんだから当たり前なんだけど しばし絶句・・・。

黙々と左右に振り分けて始末しました。

そして 指をちまちま編んで閉じて ホイッ!

IMG_9398

DSCN3375

Sのお好みの色合いの Fairisle手袋 出来上がりん♪

これで 嶋田センセイの『手編みのてぶくろ』は 写真集からパターン本へ 無事昇格!

実はこの手袋、大量のJ'sの購入や、嶋田手袋本がきっかけでなく 実はIphone用の手袋を試してみたくて編んだのでした。

ヒミツはコレ!

導電性糸!

最近 市販の手袋もたくさんアリマスが 柄やカタチが限定されるので

コレをつかえばいいんじゃないかと むくむくと実験してみたくなったので(笑)

導電性糸はココ ANINOMAGIC という電子手芸のキットを販売しているところでゲットしました。

ほんの少ししか無いのに高価なので お試しというにはもったいないかな?

糸は 手縫い糸と穴糸の中間くらい。

当初 引き揃える予定でしたが 糸が足りなくなりそうなので 出来上がり後に

メリヤス刺繍しました。

使い勝手の動画⇓

Pattern 『手編みのてぶくろ』より #24 fair isle Gloves
Yarn Jamieson & Smith 2 Ply Jumper Weight
Yarn Jamieson's Shetland Spindrift 2社12色計 2.2 skeins = 275.0 yards (251.5m)
Needles JP DPN no.2 no.3
購入先 Jamieson & Smith(@¥218) Jamieson's Shetland(@¥337)どちらも送料込み按分

指と指の間の拾い目は1目・2目となってはいますが このまま編むと私の場合大穴が空きます!なので2目のところは5目ほど拾って2目一度するなどして対策しています。 上手な人はココどうやって編んでるんだろ?いつもギモンです。