できあがりん。

atti20140921

できあがりん。

_MG_4546

初めてのフェアアイル風セーター 完成しました。

このfreeパターンを見つけたとき これだ!ッておもったんです。

フェアアイル風なのにトップダウンシームレス! 

輪に編んでいるけど 一周4パネルに分かれているので 模様の計算がいりません センターを決めておけば 何目何段の模様でもかんけいなく入ります。

引き返しのダーツは難しいけど サイドの増減でなんとかなります。

問題は前後差がないこと。

この問題は、袖を分けるところで 後ろ身頃側のみ12段ほど別の模様を足して対応しました。

ぱたーんどおり前後差なく編んだら きっと着にくいかな?っておもいましたので・・。

IMG_4555IMG_4560

メインの糸しか量がないので配色糸を20色使いました。

本当は4~5色で すっきり編みたいところですが 追加しないと決めて取り掛かったので

しかたがないごちゃごちゃ加減・・・

う~ん 色あわせが肝なのに ザンネンな感じがしますが

ぜったいリベンジしたいなぁ。これだったら模様も縛りがないので そのうちチャンスがあったら編もうっと♪

ten old さんの本によると 糸始末はしなくていい と書いてあったけど 一応しました。

あのたてがみが気になるし・・

Pattern Mirabel   FREE 
Yarn Harrisville Designs Shetland ローデングリーン 0.89 skeins = 732.4 meters (801.0 yards), 202 grams
Yarn Jamieson & Smith 2 Ply Jumper Weight ,J's 1.55 skeins = 177.2 meters (193.8 yards), 38 grams
Needles US 4 - 3.5 mm、3.00mm(メインは3.0mm)
CO long tale CO
BO 袖ふせ止め 裾のみJSSBO

240g 使用しました。