いっぽんでーもにんじん♪You've Got Rhythm 2012-#01靴下1号完成

いっぽんでーもにんじん♪You've Got Rhythm 2012-#01靴下1号完成

月一靴下。 今月は年始なので 久しぶりの靴下糸での 靴下です。

しかーも! 残り糸使用で 写真集→パターン本 昇格キャンペーン参加作品です(ぱふ ぱふぅ?)

Knit Socks: 17 Classic Patterns for Cozy Feet

Knit Socks: 17 Classic Patterns for Cozy Feet

この本から

IMG_9464

でも なんでこんな色にしたんだろワタシ・・。

着るものでは絶~対チョイスしない いろあいなんだけど、なぜか靴下になると

こんな組み合わせ 平気でしてしまう!緑もオレンジももうすこしどぎつい色です(笑)

冬なんで 人参色でもいっか・・・。これの残り糸で。でも最終2段で足りなくなり、失敗作のミニ靴下の方をほどいて調達。無事編みあがりました。

おこさま用と違いますよ~

ただでさえ小さい足なのに、普通の靴で履ける ジャストフィットを求めてると

こんなミニマムな姿に・・・

実を言うと特に靴下の場合 パターン本とおりに編むのはムリ!

だから これもほぼ 模様を拝借して 勝手に自分ナイズしています。

でも見たくなっちゃうので買っちゃうわけですが・・。

この本は 特に靴下教則本 という色合いの濃いもので

事細かく 解説がついていますので 本当に靴下ビギナーには

親切な本と言えます。

fingeringなら△目 worstedなら△目 とか

子供サイズなら△目 男子大人ならなら△目

などと 事細かくかいてあります。

が 果たしてこれは親切なのか?よくわかりません。

逆にワンサイズ ○×センチの女子用  △目

と 書いてあったほうが 自分のサイズに変換するのがラクなんじゃないかな?

と おもったり。

まだ同じような The Sock Knitter's Workshop: Everything Knitters Need to Knit Socks Beautifully

The Sock Knitter's Workshop: Everything Knitters Need to Knit Socks Beautifully

 という how to 本もあるのですが、

こちらはさらに細かい 5~15 サイズの14サイズ展開!!

でも 詳細な写真が載っていて 知りたい情報があるので

結果購入しております。(字だけじゃよくわからない英語難民)

Pattern You've Got Rhythm
Yarn Knit Picks Stroll Tonal  47g 0.47 skeins = 217.1 yards (198.6m)
Yarn Zitron Trekking (XXL)  オレンジ 少量
Needles US 0 - 2.0 mm
CO ターキッシュキャストオン16目×2 ⇒32目×2 
BO Jeny’s Surprisingly Stretchy Bind-Off.
購入先 Knit Picks 1かせ=$9.90(糸のみ)