シマ&リス靴下 2012-#04 *72

atti20120314

シマ&リス靴下 2012-#04 *72

KAL 3/6足目 できました。肝心のリスの糸に途中白っぽいところがあり、柄がうまく出なかったけど これも段染めの特徴なのでヨシとしました(糸を切りたくなかったので)

蔵糸コレクション(不良在庫ともいう)をすこし整理していたら 一箱すべてちょっとずつ残っていて それだけではただのハンパ糸の箱(ほぼソックヤーン)になってしまい

これじゃまずいなぁ・・ というわけでキャンペーン参加作品デス。

糸は大体50gか100g単位。私の足は小さいので 普通のものなら60~70gで足りるので 微妙な残量が残っていくばかり。その中で違和感のない4種類をつかいました。

IndigoCascade heritage sock yarn 5604DenimIMG_9482Skacel155

この 4種類 5種類 でも全部使えたのは1つだけでした(笑)一番明るい色のLorna's Laces Shepherd Sock Multiが抜けてた。

セルフストライピングに見えたら成功デス!

そして今回実験しましたのは 輪で編むとシマがずれちゃう件でした。

今回4段のシマです。 前に2・3段の時は うまく出来なかったので ちょっと検証も兼ねて。

方法は何種類かありますが、 先回の方法(前段の糸と一緒に編む)は イマイチな感じだったので

今回は 滑り目にしてみました。

方法は 色の終わりの目の最終目を編まずに滑り目にする。

次の色に変えて1段1周する。

2段目の最初の目を編まずに滑り目にする。

という繰り返しで、最終目と最初の目は1段ずつすくない段になりますが がったんと差は見えなくなりました。

これならいいかな?。

編み込みがちょびっとっで しかも段染めの加減で模様がぼやけていて 残念。あ~がっつり編み込みが編みたくなってきた

Pattern The Squirrel Socks
Yarn Tricoquelicot's hand dyed yarn Laine Claude II 紺色 全体で61g 0.61 skeins = 262.3 yards (239.8m)
Yarn Zitron Trekking (XXL) 緑色
Yarn Cascade Yarns Heritage Solids & Quatro Colors 藤色
Yarn Schoppel-Wolle Admiral 4 fach / 4 ply 白色
Needles US 1 1/4 - 2.25 mm
CO ターキッシュキャストオン 
BO Jeny’s Surprisingly Stretchy Bind-Off.
購入先 イロイロ