2012-08-24

atti20120824

らべげー ソックス隊KAL nadesiko love sock(2012-#14 *82)

オリンピック期間にあわせて Ravelryで開催される イベント Ravellenic Games 2012 に Team Nadeshikoで参加。

私は靴下を編む らべげーKAL ソックス隊 としてエントリーしました。

今回編む靴下は オリジナルの編み込みで、

デザインは ナデシコ柄、色合いデザインは ヲトメなものを 考えました。

そして 編み込みは総編み込みですが、できればあっさりした柄にしようと思い、

あれこれ 考えているうちに 家業が繁忙期に突入!

デザインを詰める時間の余裕がなくなり、もうオリンピックも始まったのに

なかなか決められず、(ゲージはとってあったので その点ではラクでした)

しかも仕事中に編むのは禁止だ! と怒られてしまいほぼ毎日編めない状態に・・

エクセルなどでキレイに なんて思っていたものの、そんなコト言ってられなくなり、

グラフ用紙に アレコレ書きなぐって ようやくコレという柄あわせにしました。

(って言うほどの大層なものじゃないんですけどね)

編みながら 考えられなかったので半分以上すぎてから

スタートとなりました。

一番の問題は あっさりした柄!

総編み込みは できたら細かくびっしり柄があるほうが 編むのはラクなのですが

そうやって編んでしまうと、民族調になってしまうし がちゃがちゃしていて すこし品がないというか

オシャレ感に欠ける・・

かなり編みにくいけど ヲトメな靴下のために よく考えて決めました。

究極はつまさき、かかと,履き口(二目ゴム編み)の同色 白の編み込み。

同じ白糸2本で編みこんでいます。

1本で編んでも良さそうですが、柄のあるところと 白だけのところで厚みが変わってしまうので

編みこんでいます。(この前のオリンピックでも似たようなことやっておりました)

いやぁ 裏編みの編み込みのメンドウなこと!!

どなたかが試されていたように 逆編み(表目を見ながら反対に編み戻る)ができたら

どれだけラクだったでしょうか・・

かかと部分でやたらスピードが落ちてしまいました。

いかんせん時間が迫っているので

とりあえず片足の完成をめざしました。

甲の部分が すこし大きめだなぁ~ なんて思いながら編みますと・・

どうもきつめになったみたいで フィットしすぎですorz

履きにくいったらありません。

スワッチは短いサイズだったので このまま予定のもう一回模様を編むと

絶対履けないこと確実! で 予定より1花パターンをへらして足首ゴム編み部に。

ここでも2色(白×白)の二目ゴム編みに。(意味ナイような・・)

無駄な努力かも と思いつつ伸びない二目ゴム編みを編んで とりあえず片足完了。

間に合わないので ここで報告入れました。

とりあえずの途中報告をし、それからまたぐだぐだと・・・

相変わらず無休エンドレス営業なので 進まないこと! しかもオリンピックが終わっちゃったので

さらに遅くなるというテイタラク。

チャートを使う方がいたので少しきれいにしFrickrにアップ。

チャートはご自由にお使いください。

Nadesiko charthert 7 & dot

このときの話から そういえばダブルニッティングで編めば伸びるし 編みくるむ作業がなくなる(2重に編まないといけないし、たくさん糸がいるが)

と 気がつく。※かかとは合体部分に無理が出るので 次回は後でかかとを編む方式にして、往復編み込みを回避しよう!(先に気がつけばよかった)

なんか左右大きさ違いませんか?ハイ! そのとおり!

片足編み上がり後 どうも小さいんではないかと。

それでかかと終了後に履いてみたら やっぱり気持ち小さい・・

大きさ違ってくるのを覚悟で 1.75mmから2.00mmに変更しました。

履いたらあんまりわからないかな~と(笑)

IMG_0861

この時期にKALに参加をするのは ハナから無謀なことだったんだと 激しく反省しております。

次回はソチ! 冬の大会だから ちゃんとがんばろう!

みんな~ 次は2年後じゃなくて 1年半後だからね!

今年の冬はオリンピック前年なんですよ♪

楽しみだなぁ~?(こういう楽しみ方はけして間違っていないと思う)

履き心地は やっぱり総編み込みなので今ヒトツ。フィット感を求めちゃァ いかんのです。

もう少し手を掛けられたら良かったかもしれないけど、このシーズンとしては大作でした(私基準では)

あと もうかたっぽ(黄+水色のチェック)を仕上げないと オリンピックは終わらないので

次はソレか、編みかけの2.3点をケロルか、気合を入れなおすか、考えよう・・

Pattern オリジナル toe-up
Yarn Zitron Trekking Pro Natura Pink1544 0.22 skeins = 101.0 yards (92.3m)
Yarn Zitron Trekking Pro Natura White1501 0.64 skeins = 293.8 yards (268.6m)
Needles US 00 - 1.75 mm (2.0mm)
CO ターキッシュキャストオン 22目X2→44目
BO Jeny’s Surprisingly Stretchy Bind-Off.
購入先 umGarnt  €8,50/100g

英文アレルギーのかたに

英文のパターンの購入をためらっている方に朗報です。

次の予定パターンを選考中、joujoukaさんのパターンページに 告知がありました。

アトリエ・ニッツさんからHeyMy日本語版が出ました!

Atelier Knitsさんは 有料パターンを 日本語に翻訳して販売してくださるサイトでした。

英文のものをチャレンジしたいけど 敷居が高い と考えている方には 朗報ではないでしょうか?

[つぶやき]業務連絡です。

IMG_0851

青ラブなので ナデシコ用に買ったピンク系はこれしかありません・・・(ビミョウに赤だったりする)

買い足すか?(え??)

Knitpicksのサイトがナゼか見られなくなったり、突然ネット不通になったり、いろいろありありで疲れるなぁ~。

セキュリティソフトを入れなおし(連絡してよね!コミュファさん!)ネットにはつながったけど、Knitpicksだけは相変わらずはじかれてる・・

ワタシなにか押したかなぁ?

せっかく手すきになったのに やること多すぎ!!