pink sock1 Flower Garden(2012-#17 *85)できました。

atti20121109

pink sock1 Flower Garden(2012-#17 *85)できました。

ただ 丸い穴の開いた靴下が作りたかったのだ!

IMG_1577IMG_7209

ぴんくソックス1(順序が違うが)できました。この糸は2年前のblue moon Fiber Artsのソッククラブの糸です。

糸自体の色合いは好きだったんだけど、糸の太さとパターンが好きじゃなくて 試しに違うのをあんだところ、あまりにかせの感じと靴下の色調が違ってがっかりし、お蔵入りしていたものです。ピンクが主体だとおもったら グリーンばかりなんだ・・・

ソッククラブは出会いのおもしろさもありますが、ココのは糸の会社なので 糸では冒険がなく、パターンも必ずや好きなパターンが来るわけではないし、第一サイズが大きすぎるので、最近はソッククラブはやめにしました。(安くないってこともある)

IMG_1572

ぴんく入りなので条件を満たしているので コレで編むことにしました。

パターンもお手軽に この穴あきのが一度編んでみたかった という簡単な理由で編んでいます。

ただし、残り糸なので またまた糸の中と外から同時編みで 編む作戦。

なので穴あきパターンだけ頂戴して toe-upで編み出しました。

しかし、このパターン8目単位なので一周56目となり、糸が太めということもありすこしずんぐりな雰囲気で・・・

マチをいれると確実にだぼだぼ確実なため 苦手な引き返しタイプのかかとにしました。

IMG_1576畳むとすっきりするし、市販の靴下に近いスタイルですが・・・やっぱり本来の足の形とは違うなー とおもいます。

どうやったら左右が綺麗に編めるのか・・ 掛け目の方法に問題があるんだと思うが いまだ治っていません。

左右でこんなに違ってはずかしい!(だからほとんどこのかかと編まないの)

しかも 糸とパターンのミスマッチでした。

なんだかすっきりしませんが ほどくことはしません。

糸も2mほど余っただけですっきり編了。

Pattern Holes in my Socks!チャートのみ使用
Yarn Blue Moon Fiber Arts Socks that Rock Mediumweight 0.53 skeins = 213.1 yards (194.8m) 89g(Sport / 5 ply)
Needles US 1 1/2 - 2.5 mm
CO ターキッシュCO14目X2 ⇒28目X2
BO 一目ゴム編み止め
購入先 Blue Moon Fiber Arts ソッククラブ頒布糸

その3はちゃんとらしい靴下を編もうっと。


purl soho という お店がとても好きです。

そのお店の blog がとても秀逸で 見るのも読むのも お気に入り。

The purl bee というもので、編み物・手芸・縫い物など お店の扱うものの

関連する記事です。

もちろん 取り扱う商品の紹介などがメインなのですが、freeのパターンがあったり、how toがあったり、

ちょっとしたヒントがちりばめられていて キラキラした雰囲気。

一番気に入っているのが ここのHP&blog のトータルな色彩感覚!

FBのアイコンはpurl

こんな感じで綺麗だし、the loopy ewe にもありますが 色で商品をチョイスするページ

おもしろいですよ。