2013-07-30

atti20130730

あれこれ 寄り道しつつ どれもちっとも進まない

DSC_0024

どういった素材か はっきりとわからない サマーシルク 在庫のかせを形にしようと Thai Iced Tea を編んでいます。

糸の性質なのか メリヤスががったがたで 気分がなえて 停滞しています。

水とおしすると しゃきっとなるといいんだが・・

そして ひつじ組2番(このパターン名でいいのか?)を 黄色のあまり糸でちょこっとはじめて、もひとつは9月からのお題の予定の お嬢靴下の検証

KALのお題は 少し選らばなさそうなもので。

あまり編んでいる人も少なそうな イレギュラーな靴下で チャレンジすることにしました。

Knitty, Spring + Summer 2013 から Dressy

はき口から編むタイプ いわゆる三角マチは かかと後ろで作っていくタイプになります。

このページを じーっと見ていますと! このモデルさん 足細っ!!

これをそのまま編むと 私の立派なふくらはぎ(英語だと カフ??)の手前で つかえそう・・

そんな不安がよぎるので 検証中でございます。

toe-upならはきながら変更もできますが カフダウンなので 最初に編むことになるので

そんな場合は ためし編みのつもりで 5cmほど編んで(SWACH)みましょう。

IMG_2635IMG_2634IMG_2633IMG_2636

実際に履くように つま先から(お見苦しい画像で失礼します)

※親指小指間がフィットしているか

※かかとがきつくなくちゃんとかかとが通過するか(カフ部のため)

※leg部分はゆるくないか

※最後にどの長さまでOKか?

この状態でチェックすると安心です。

というわけで 短めの丈に変更しました。

IMG_2642片足編んだから またもや停滞中。難しいみたいに見えるけど実際はかなり単純な模様です。

暑いからなんだか集中できません。

自分にカツ入れるため 途中を書いて見ました。8月中旬までにはなんとかしよう!

リハビリにプールへ行く

五十肩です。

はげしく痛いです!

整形も針灸もほねつぎも行ってみました 漢方薬も飲みだしました。

でも 日にち薬にはちがいないようです。

ウン十年ぶりに水着(セパレートのアクアビクスタイプ)を買い、泳げるけど(元水泳部)ひたすらプールを往復して来ました。

手が前にそろえられないので 平泳ぎも25mがやっと。悲しいです。でもがんばります(泣)

濡れた水着を脱ぐのさえ激痛と戦っております(笑)