hotaka ネコ足 山用靴下 テスト版できました。

atti20140607

hotaka ネコ足 山用靴下 テスト版できました。

今年の夏のプランは 上高地から穂高の山を 歩くことなのだ❤

今まで夏のプランは立てられない仕事だったので 一回は行きたかったんだよね。

先日 年に2回のスポーツ用品店の2割引券が来たときに

山用品を買おうと行ったんだけど

ザックを選んで 次は 靴靴! と見たら

たくさんあるし 履いて見なきゃ と そこにおいてあるぶ厚めの靴下を借りて試着

・・・・・・・だーかーらー 市販の靴下はぶかぶかなんですってばー

というわけで いまいち履き心地が わかりません(;´ρ`)

靴下を編んでから の 話だな・・・

とおもい 2割引にはならないけど

帰ってきたのでした。

そこへ ダンナの 「明日から山用品のフェア があるって!」 の話(行くって事)

ええ”~ まだ かせも玉にしてないのに・・・

必死で玉まきして 編んで見ましたよ ええ。

見難い黒なんですけど・・

この前手に入れた

フィンランドの糸やさん

Riihivilla のもので フィンランドのひつじさんの糸を 天然染料で染めている

大地の香りのする 糸です。(今回は染めていない糸)

きのこや 樹皮、こちにーるなどの昆虫類で染めて 媒染剤も過激なものを使用していないのが好きなところです。

牧草がちらっと混ざっていたり そこはかとなく ひつじちゃんの香りがしています。

編んでいると ラノリンっていうのでしょうか?脂分が残っているので 指がうるおってきます(笑)

超乾燥肌なので なんだかうれしい(笑)

ただ家族経営のこじんまりとしたところなので 送料とかお安くなったり 無料にはならないので

おすすめはできません。私の趣味のお気に入りショップです。

で 私基準で爆編みしました。3/4日で1足 オリジナルで!

IMG_3906

こだわりとしては ネコ足 つまさきがぽってり大きめで 中間部がしまっていて 土踏まずがびしっとシェイプしてること。

IMG_39081

その部分は 自分的にうまくいきました。

ただね マチとかかとに失敗。

コレは今後の課題です。

よく見たら この毛糸で編んでも 総編み込みの靴下と 変わりない厚み・・

ま いっかー

さて 今から 山フェアへ行って 山やさんへ行って 試着してきます。

Pattern オリジナル
Yarn Riihivilla Ukko Sukkalanka Sock Yarn 72.2 yards, 59 grams 0.37 skeins = 72.2 yards (66.0m)
Needles US 3 - 3.25 mm
CO ターキッシュCO
BO JSSBO

59g 使用しました。

IMG_3911

買ってきたサ♪

お店のお兄ちゃんに 「この靴下ちょっと短いから そのまま山へ行くとダメだよ」 っていわれました。

いーの。試着のために編んだだけだから っていってたら 目が点になってました あはは。