2014-07-28

atti20140728

linenのサマープル Flex

IMG_9379

またもや娘にプレゼントだ。

去年 初linenが ちょっと手ごわくて  細くて硬くて伸縮しない・・・

もっとも靴下にしなきゃ何も問題はなかったんだけど・・

で あまり良い印象はなかったんだけど

新しい糸のためし編みで こういうlinenもあるんだ!

とわかって そのタンクを着ようと思っていたら

珍しく娘が気に入って お持ち帰りしてしまったので

自分用にもう一枚 似た感じのを編みたくなった

Rでさがしても なかなか好きな感じのが少なく

ようやくコレ っと見つけたのが Heidi KirrmaierさんのFlex

でした。前のタンクも 同じ会社の扱うパターンだったわ♪(こういうのがすきなのよね)

このパターンの糸が 100% リネン で 50g70m なんですよ・・・

似たような糸がないか 捜しては見ました でも ちょっと違うんですね

ハセガワの アマヴィーレ が一番近そうだけど すこーし違う。

糸の見た目もかなり違って見えたので

いつもはしないけど 指定の糸

買っちゃいました。

パターン販売と同じ Quince and Co. の糸です。

リリアン状のものがペッたんとプレスされたような リボン状の糸でして

かせ なのに なぜか 50gしかありません(アランウエイトなのに)

シームレスじゃないからま いいけどね。

IMG_4172

でも 前のと比べて重い感じ。しかも似合わない・・

なんだかなー

リベンジしたいな・・ 靴下も途中だし

これ 最後のほうになるまで どこをどう編んでいるのか良くわかんなかった(笑)輪に編んでいて まさか最後にはぐ作業が待っていたなんて(ちゃんと先に読みましょうねジブン)

Pattern FLEX$6.00 USD about ¥627.29
Yarn Quince and Co. Kestrel, 5.12 skeins = 355.8 meters (389.1 yards), 256 grams
Needles US 9 - 5.5 mm
CO ケーブルCOほか 
BO ふせ止め ほか

256g 使用しました。

恥ずかしながら いまさら SSK と SKPO のはなし。

プルの模様じゃないんですけど とあるパターンを見ていたら 同じチャートに SSK と SKPO と出てくるんです。

SKPOとはなんぞや? とおもって動画を捜したら

これが出てきたんです。

あ??? 私今日の今日まで SSK と書いてあったら この方法で編んでました。

Slip 1, Knit 1, Pass Slipped Stitch Over (SKPO)

でで じゃぁ ただしい SSK はってーと

ssk (slip, slip, knit): Slip 2 sts one at a time knitwise to the RH needle; return sts to LH needle in turned position and knit them together through the back loops (1 st decreased, leans to the left).

これでございました。 見た目同じように見えても 2目に針が入っているのと 後で目をかぶせるのでは 微妙に形が変わってきます。

そうだよねー K2tog に SSK とあるのに SKPO なのがおかしい(何をいまさら・・)

というわけで 上のFLEXの三角ラインのSSKは正しい方法で編みました。