Keisarin Morsian(皇帝の花嫁)靴下 できた!

atti20150220

Keisarin Morsian(皇帝の花嫁)靴下 できた!

IMG_0483

編み込みの靴下は 色あわせが問題です。

模様の関係もあって 糸は細めで パターン名があれだから お嫁さんぽいのを箱をゴソゴソしながら探すも ものすっごい組み合わせしか出てこない(笑)

そんなときには便利なオフ白の出番です。

この色は万能だから 持っていると便利ですよ おくさん!

ソール中央でマチを作るパターン。このマチは平らにならず 下を向いてマチができるので いくぶん土踏まずにフィットする気がします。

模様も途切れないので こういうぐるっと模様が出るときなどにいいですね。

IMG_0486

Pattern Keisarin Morsian free 
Yarn Lana Grossa Meilenweit Grigio 0.43 skeins = 171.8 meters (187.9 yards), 43 grams
Yarn Malabrigo Yarn Sock 0.26 skeins = 104.6 meters (114.4 yards), 26 grams
Needles US 0 - 2.0 mm~2.5mm
CO ターキッシュCO
BO 一目ゴム編み止め

69g 使用しました。

目のほうは老眼じゃなく 白内障のほうです。

40代の頃から発症していて 2年ほど前からそろそろ手術をと 薦められています。

しかし術後サングラスが必須になることや 一般的に手術を受ける年齢よりはるかに若いこと、そして一番問題なのは

自分自身の持病(というか状況) 涙が鼻に落ちる鼻涙管が閉塞しているので(つねに涙があふれる状態)

先生から薦められているのに こういう閉塞しているかたは術後が良くなくてね なんて言葉が漏れるから・・

老眼ならめがねをかければいいのですが だんだんうすもやが広がっていて 最近は手前に集中していると

どこを見てもぼやけて 全体がぼんやりしてはっきり見えなくなるので どうしよっかな?と考え中なんです。

最近は夜の運転はやめています。

来年くらいになったら あきらめて手術を受けようかな?

ところで 鼻涙管の治療ってどうやるのか知っていますか?

私は3歳ころから この治療を受けているので もう平気ですが、たぶんはじめての方は驚くとおもいます。

初めに言っておきますが ちっとも痛くは無いです。

子供の頃は動くので 寝台に横たわって 上を向いて目を開けます。(オトナは普通に椅子に座って)

目の鼻の際にある穴に 注射針を差し込んで薬を注射する。 ただそれだけですが

目が開いているので 注射針(さすわけではないのでとがっていない)が 自分の目に向かってくるのを

見ていないといけないのです。

しかも その薬は鼻涙管をとおって鼻の奥からのどに落ちるので その後しばらく 何を食べても

苦くてイヤになるという・・・

辛いものでした。  でも いまはもう閉塞しているので その治療すらしないんですけどね。

というわけで 私はよく言えば涙目。いつも涙を拭くハンカチ類がかかせない ま化粧をしないのでほとんど無問題ですけどね。