2016-08-28

おこさま用hat その8

チャートとにらめっこの編み込みのあとは ぼんやりざっくり編める帽子を。

ことしはすこし遅くなったチャリティーの帽子です。

世界の子どもたちへ 手編み作品を贈ろう 募集要項はコチラ

パターンから目数などを拝借 あとはある毛糸で適当に。

赤がもう少しあったらよかったなぁ・・

IMG_2180

作り目は ちゃんとゴム編みの編み出しをするのが良いとは思うんだけど 帽子だしね ってことで 作り目を6.5mmで作っています。こういうとき付替えは便利だ(ただし このサイズ 兼用できないことが多い)

私自身 頭が小さくて 市販の帽子は目深になることが多く不快なので 浅めに仕上げることが多いんだけど もっと深くても良いかな?って悩み中。

Pattern Basic Winter Hat - Back to Basics free
Yarn Manos del Uruguay Maxima 0.48 skeins = 95.7 meters (104.6 yards), 48 grams
Yarn 出自不明な長期在庫糸 オフホワイト少量
Needles US 7 - 4.5 mm

94g使用しました。

もう一つのらべげ 縫い物

らべげの運営担当の話から 同じ時期に縫い物をするのも良いよね?

などという話から オリンピック時期に合わせて縫い物をしよう というチームができて

なるほど~ などと話を伺っているうちに チームに入っていました(笑)

はじめは靴下仕上げたら縫おうか?って軽く思ってたのに

チャートなどでてこずり 結局明日閉会式だ!って言うタイミングで

できるものに変更。

皆さんの話に出てきたWildberryで 布でつくるTシャツのパターン(1枚もの 切り貼りなし)があるよ ということで 布帛Tを縫いました。

ミシンもロックミシンも ウン十年 ほとんど小物しか使っていないので ちょうど油をまわす いい機会になりました。

IMG_2178laurel_sewing_small

sewing_cat_medium

たくさんメダルもらってうれしい❤

母から譲り受けた布がまだたくさんあるんだ! でも本音を言えば自分の好きな布で 好きなもの縫ってみたいなぁ・・