私のオリンピックは終了しました。

私のオリンピックは終了しました。

毎回オリンピックにあわせて オリジナルの編み込み靴下を編むことにしています。

図柄の構想自体は 先回のオリンピックの最中に考えていたんだけど いざ柄を起こそうとすると

!!模様が大きくて靴下サイズに入りきらないことが判明!最初の計画ではコレだった

私の持っている出袱紗の 獅噛鳥獣文錦【読み:しかみちょうじゅうもんにしき】

IMG_2156

図柄のサイズもだけど 色の多さも難問で 結局まったく違う模様に変更。

もーるでかきもん と読みます。

これも 本当はオレンジと黄色でできると良かったけど 模様をはっきりさせようとすると 逆にたくさんの色を使わないといけなくて

当初 紺&グレー または モスグリーン&紺 で考えていたのに 結局 リオだよ! 明るくなくっちゃ!的な方向へ みょうに変更してしまい

見切り発車しまして

チャートを作りながら編んでいきましたら 結構模様の突合せなんかで手間取り ありえない繰り返しのない1つの模様になりました。ぱっと見は2回繰り返していますが 微妙にチャートが違っているという・・

自己満足の世界ですからいいんですけどね。

糸も微妙に太さが違うので ミラーにするのはチョット難あり

IMG_2167

IMG_2170

でも 編みあがったら すべてよし!

暑いけど ようやくすっきりしてオリンピックが観られる。

最近はPCで見ることが多くて 見逃し とかの画像をみていることが多いです。

日本人以外の選手が見られていいのですが 解説がまったくないので 流し観戦にぴったりです。

オリンピックでNHKを見ていても やたらうるさいのが民放のアナウンサー すぐわかります(笑)

MEDAL-SOCKLAURELS-colorwork

Pattern 龍村織物 モール手花卉文より画像を拝借
Yarn Koigu Painter's Palette Premium Merino (KPPPM) 0.95 skeins = 152.0 meters (166.3 yards), 47 grams
Yarn Zitron Wolkenspiel 0.47 skeins = 47 grams
Needles US 0 - 2.0 mm

94g使用しました。