noro Relay socks(その2) 2010-#09

atti20100506

noro Relay socks(その2) 2010-#09

IMG_6858

先日購入した Noro Silk Garden Sock 100g 当初Fingering(300 m)というのを見て 勝手にこれはショートなら2足いける!

とみて 色の切り替わりが長く使わない所が多いので 抜けたところでもう1足 という企画でした。

ところが この野生児のようなNOROクンは Fingering とうたっていても実はWorstedクラスの太さも混じっていて とても2足はできず、

同時に買っていた 出来るだけ違和感のない方の S8で 半分編みました。

本当は1足の続きで編んでいましたが 糸が足らない、色が合わないのに気がついて ほどいて残り糸で使えるところを捜して再度あみなおし。先に編んだ糸を教訓として、続きの糸は1色をその都度2等分にし フェルテッドニードルでぐしぐしつないで なんちゃって色あわせを強行。というわけで くっきりしている色の方は色あわせしてみました。

色番が違うのがくっきりはっきりしてしまいましたが そこは同じ糸なのでそれほど違和感はないようにおもえます(ごにょごにょ)

このスタイルはかかと方向に増やし目をしていて マチがありません。

すっきりはしていますが すこしルーズフィットです。

Pattern June socks by Astrid Schramm
Yarn Noro Silk Garden Sock S264 A +S8 59g
Needles addi premium30cm US #1/2.5 mm
Size 22.5cm
CO カフ60目普通の作り目で1目ゴム編みスタート
BO めりやすはぎ Kitchener Stitch
購入先 Simply Socks Yarn Company$19.50(糸のみ) 

ポイント 1玉で2足編んで 無駄なく糸を使い切る
反省点 野呂糸は太い細い(色の配色)があるので 糸の見積もりは用心する