Candy Color "tabi"cks 2011-#05 えぐいの出来ました。

atti20110406

Candy Color "tabi"cks 2011-#05 えぐいの出来ました。

編んでいたのは 『手編みのソックス』Jのたびっくす でした。

これ 編みたいと思っていてもなかなか取り掛かれなかったのには 2つ理由がありました。

ひとつは たくさんのカラフルなソックヤーンがなかったこと。

もうひとつは この本をお持ちならご覧くださるとわかりますが、靴下なのに 何箇所も糸を切って違う場所から編み始める!

というくだり。ふつう靴下で編み込みでなければ ほとんど一筆書きのように編みあがるのですが

なぜか この指定に少々拒否っていたわけで・・・・

でも この糸を切って というのには 理由があったんだ!と編んで気がつきました。

模様編みは 輪で編むと 段差がきになるところがあるのですが、模様の配置と糸のスタート位置で まったくわからないのです!

さすが嶋田先生! 大変失礼しました。

Candy Color ランダムに入れる四角を一色目ですっ飛ばしたので 全部+模様です(へへっ笑)

普段着の黄八丈とか銘仙とか 作務衣とか似合いそうですが そんなの着ない私ですから 普段にじゃんじゃん履きますよ。

裏とかはこんなんです↓

Candy Color

本当はかわいい色がはさんであるので Candy Color としたのですが 地色がこげ茶のセミソリッドなので 私らしいえぐい感じになっております。

いーんです!!

私らしいので気に入っています!

糸始末には泣かされましたが これも在庫糸消費プロジェクトではしかたないこと。

右左あるのでちょいとテマでしたが、手袋のこと思えばなんてことないです。

Pattern Hand-knitted socks 手編みのソックス by Toshiyuki Shimada (嶋田俊之)より P.81 J
Yarn Wollmeise Sockenwolle 80/20 Twinをベースに他10色 95g 
Needles hiyahiya&addi cir US 1½ - 2.5 mm
Size 22.5cm 
CO 指定はフェアアイルの作り目ですが普通の手に掛ける作り目72目  
BO 絞って引き締める&メリヤスはぎ
購入先 いろいろ 残り糸消費プロジェクト

次は白ベースで こんどこそらぶりぃなのにしようっと!

 ということで 

またKALにもどりまして 次は最後のEsther Socksいきます