2011summer socks no.1 2011-#10

atti20110604

2011summer socks no.1 2011-#10できました(プロトタイプ)

夏に近づくと編み出すフットカバー。なかなかにコレという決定だがありません。

今年は編み出す前に つらつら考えてみました。

普通の靴下は 平面な作りであっても ホールド&ストレッチで どんな足でも対応するのですが そもそもバレエタイプ 補うところに編み地がナイ! と 考えたのはダンスをやらないのにさんざん通ったチャコットのダンスシューズ。(演奏のための靴購入)

あれってたしか かかとがすごくシェイプされてたこと思い出した。

ならば立体でモノを考えよう! ってことで 土踏まず部分を立体にするということをおもいついたのです。

ようは引き返し編みでなんとかなりそうだから と 見切り発車。

2010summer socks no.1上のマークの箇所 引き返し編みにしてあります。

土踏まずに沿うように立体にあみました。

2010summer socks no.1どうですか?こんなふうに編んでいる状態でもこんなに反っています(笑)

履いたのはこんな感じ(帰ってきた娘にいそいで履いてもらう)

2010summer socks no.1

2010summer socks no.1

底はかかとにかけてかなりシェイプしており、幅に自由を持たせるため 表目のみねじり目のゴム編みになっています。

糸は残り2mほどしか余らなかった。微妙に色がずれたのが残念だ(だから勝手に模様糸苦手だ!)

Pattern オリジナル
Yarn Schachenmayr nomotta Regia Jacquard Color 4-ply / 4-fädig 28g
Needles 近畿KA海外 白竹 非対称輪針23cm US 1 - 2.25 mm
Size  22.5cm
CO ターキッシュキャストオン10目×2 ⇒30目×2 
BO メリヤスはぎ3目
購入先 在庫 不明

※なかなかにフィットするも、かかとの感じがすこし大きめなので 次回検討する。

かかとW&T表目で編んだがかかとのようにスリップステッチの方が違和感がなさそう。

ようやく着画を写しました。

ポッチャリなので 二の腕対策したけど 今ひとつ。

Summer green Buttercup

するするな着心地で 気に入ったご様子。よかったわん